ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- アルバニア

カテゴリー  [アルバニア ]

信念と執念なのです 

歩き続けるのも、足を止めるのも、あきらめるのも、全て自分次第。

山や無人地帯、厳しい環境下での歩行は自分を試されている気がする。
誰かと競っているわけでもなければ、監視の目があるわけでもない。
車なんかに乗って山を越えれば楽であるに違いない。
けど、ここで動力に頼れば全てが無になるという事は自分が一番良く知っている。
汗を流し、ヒーヒー言いながら歩き続けたのは、信念であり執念なのだと思う。

偉そうな事言ってるけど、せいぜい標高1000メートル程の山。
でもぼくが凍傷を負った山も500メートルの山。
山は山。



IMGP2646_convert_20100508173740.jpg
<写真>
最後の山越え。

IMGP2623_convert_20100508174346.jpg
<写真>
上りもきつく、陽射しもきつく、汗をかく。

IMGP2671_convert_20100508174114.jpg
<写真>
山道で出会ったドイツ人ライダー。

IMGP2681_convert_20100508174203.jpg
<写真>
視界が開け、町を見下ろす。
120キロ程続いた山道が終わった。

IMGP2725_convert_20100508174829.jpg
<写真>
シュコデルでは自転車がたくさん走っていた。
こんなに多くの自転車は中国以来かと。

IMGP2734_convert_20100508174909.jpg
<写真>
イタリアまで855キロ。

山 

山道を歩くより、平坦な道を数十キロ遠回りする事を選び、プリシュティナ経由でプリズレンを目指し、コソボからモンテネグロへも地図を見る限り、山々が険しそうなので回避。

そんな風に山を避けながらアルバニアへとやって来たのだが、地図からは察する事のできない、考えていた以上の山々が待ち構えていた。

IMGP2501_convert_20100503191348.jpg

この辺りは地図上では薄い茶色で表わされていて、実際、標高こそたいした事ないのだが、高低差が半端ない。さすがにこればかりは地図から読み取る事はできず。

600メートル一気に上がり、最高地点に達し、呼吸を整えながら水を飲む。
歩いてきた道を見下ろして景色を楽しみ、喜んだのも束の間、谷底まで一気に600メートル下り、また新たな山を上る。
これを何度繰り返しただろうか。

はるか下に見える谷底の道、そして目の前に見える新たな山道。
谷底まで下って、またこの山を上るのかと、何度現実から目を背けたくなっただろうか。


苦痛やつらさと引き換えに得られる達成感などいらない。平坦で楽な道を歩きたい。
いつまでこのアップダウンが続くのかと、終わりの見えない山道に心が折れそうにもなる。
さすがに今回はコソボへ戻ろうか、首都ティラナ方面へルートを変更しようかとも考えたけど、戻るにしても山道を歩かないといけないわけで。


「なぜこんな事をしているのか」

きつい時やつらい時、そんな事を考える事もあったけど、今となっては理由は明白。
とりあえずこの道を歩かねば次につなぐ事はできないので、今は辛抱しながら歩こうかなと。
幸いにも、現地の方曰く「山道はあと50キロ」との事。

もう少し。



IMGP2509_convert_20100503191420.jpg
<写真>
最初の山を越えた所。
この後更に苦しむ事になるとは知るはずもなく、達成感を感じながら山をバックに記念撮影。

IMGP2485_convert_20100503191113.jpg
<写真>
陽射しもきつくとても暑い。
時折このように水が流れていて、頭から水をかぶり、汗を流し、飲料補給もする。

IMGP2561_convert_20100503192024.jpg
<写真>
奥にうっすらと見える道を下り、手前の道を上る。
それを何度も繰り返す。

IMGP2539_convert_20100503191657.jpg
<写真>
お世話になったアルバニア人。
この国は欧州で最も楽しみにしていた国でもあるのだけど、なかなかよろしい。

IMGP2464_convert_20100503191056.jpg
<写真>
カフェで休んでいると、隣のテーブルの人が「1杯飲んでいけ」と。
まだ昼前なのにビール3本飲まされる。

IMGP2404_convert_20100503193956.jpg
<写真>
国境から20キロくらいは素晴らしい道が続いていたけど、その後は道路建設中。

IMGP2411_convert_20100503190305.jpg
<写真>
道路建設現場。命綱、ヘルメットなしで下から資材と共に引き上げられている人。

IMGP2412_convert_20100503190743.jpg
<写真>
こんな高さです。

IMGP2549_convert_20100503194846.jpg
<写真>
道はガードレールがなかったり、壊れていたりで危ない。
道脇には事故で亡くなった方の碑が多数ある。

IMGP2420_convert_20100503190814.jpg
<写真>
ロバ。

IMGP2555_convert_20100503192017.jpg
<写真>
毛虫の隊列。こんなの初めて見たけどキモい。