ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- ジンバブエ

Bulawayo 

これまでずっと半袖短パンで過ごしてきたのにザンビアから寒さに耐えられなくなりフリースを着用。
夜明け前から歩いていると寒さのあまり指先がかじかみ、片方の手をポケットに突っ込んで温めるという事を交互に繰り返しながら歩いたが、リビングストンにて手袋を購入する。

日に日に朝の冷え込みは厳しくなっていき、朝の気温は5度前後。
数日前より朝の数時間は長ズボンをはいて歩くようになった。

DSC_3445_R.jpg

道路脇の木々の葉は赤や黄色に染まり、落葉の絨毯の上にテントを張る毎日。
5月の紅葉に違和感を覚えるけど、ここは南半球で季節は秋なのだ。

DSC_3427_R.jpg

1台の車が止まり、ケープタウンに住んでいるという人がコーラを差し入れてくれた。
そういえばビクトリアフォールズで「写真を撮らせて」と言ってきたおばちゃんもケープタウンの人だった。
「南アフリカを目指しているのか」と尋ねてくる人もいるし、ジンバブエでは補助通貨として南アフリカの通貨ランドが使われていたり、南アフリカがぐっと近づいてきた気がする。
というか、気が付けば南アフリカと国境を接する国まで達していた。


ジンバブエ第2の都市ブラワヨに到着。
ジンバブエは昔知人が強盗被害に遭ったり、ハイパーインフレで経済がボロボロになったり、治安面に不安を感じていたけど、予想外に良い所でした。

DSC_3576_R.jpg

昨日リヤカーを引いて宿を目指していた時、マーケットがあったので足を運んでみる。
目当ては衣料品。さらに暖かなウェアが欲しいと思っていたら、

DSC_3593_R.jpg

靴などを支援してくださっているコロンビアのジャケットを発見。
JAPAN SIZEが書かれているから日本で流通していたものだろう。
お値段は驚愕の2ドル。即買いだった。明日から寒さが緩和されるはず。


エジプト・アレクサンドリアからここまでの歩行距離は8800キロ。
総歩行距離は節目の5万キロに達した。

象の恐怖はまだまだ続く 

明りなどないテントで過ごす夜は7時から8時に寝るのが常だが、宿に滞在する時はここぞとばかりに夜更かしをし、睡眠不足に陥るという事を繰り返している。
4日滞在したリビングストン、ビクトリアフォールズでも1日の睡眠時間は4時間程で、眠い目をこすりながら再び歩き始めた。

暑すぎる事のないぽかぽかとした陽気が気持ち良く、次第に瞼が重くなっていく。
少しでも目を閉じればそのまま眠りに落ちていくのではないか。
気が付けば車道にはみ出していてという居眠り歩行がありそうで怖い。

腕時計に目をやれば歩行終了の目安と考えている17時まであと3時間もあった。
今日は早めに歩行を終えた方が良いかもしれないなと思った時だった。
こちらを直視する象の姿がブッシュの中に見えた。

一瞬にして目が覚め、体が熱くなっていくが、再度ブッシュを見てもそこに象の姿はなく、寝惚けていたのか、ただの見間違えなのか、大きな溜め息を吐いた。

おかげですっかり目は冴えたものの、こんなにも頭の中が象に支配されているなんてと苦笑い。

DSC_3297_R.jpg

野生の象が多く生息するボツワナ北部は避けたが、ジンバブエにも象はいるようで、象に注意の標識を何度か目にした。常に周囲を見回し象を探す。暇つぶしにはとても良い。

歩いていて象と遭遇する事はなかったが、テントを張ろうとブッシュの中へ入ると大きな象の糞が落ちていたり、その気配は確かに感じる事ができた。

ここにテントを張るのはやはりまずいのだろうか……。
進行方向にテントなど障害物があった場合、象は避けてくれるのだろうか……。

DSC_3414_R.jpg

悩みつつも象の糞から5メートルほどの場所にテントを張る。
倒木が左右,後方をガードしてくれるはずなので大丈夫だろう。

幸か不幸か、この夜、象が現れる事はなかった。


この2日後、そろそろ歩行を終えようかと思っていた夕方に辿り着いた村の外れで警察が検問をしていた。
田舎だし大丈夫だとは思うけど、念のためこの辺りの治安でも確認しておこうかと「この辺にテントを張っても安全ですよね?」と尋ねてみれば、「デンジャラス」という予期せぬ答えが返ってきた。
「えええっ」と声を上げれば、「エレファント!」と警官。
その返答に思わず「おおっ」と感嘆の声をあげ、「ここにも象がいるんですね!」と目を輝かせて興奮。

「この先は危険だからこの周辺でテントを張るように」という警察の指示に従い、検問の裏へ行こうとしたら、警官は「そこは村人がうんこをする所でくさいからやめとけ」と鼻をつまむジェスチャーを示した。
人糞まみれのテント場所は象の生息地より嫌である。


翌朝はいつものように真っ暗な日の出前から歩き始めた。
暗闇の中にいつ象のシルエットが浮かび上がるか、いつ道脇から現れるか、心臓をドックンドックンと激しく鼓動させながら歩く。
やはり夜明け前まで待つべきだったのではと思い、この場に留まる事も考えたけど、前進を続けた。結局象が現れる事はなかったが、このスリル、緊張感がたまりません。

Victoria Falls 

DSC_3052_R.jpg

象と遭遇した後、川の向こうにビクトリアフォールズの水しぶきが見えた。

リビングストンから2時間歩き、2日連続のザンビア・ジンバブエ国境に到着。
昨日はパスポートをイミグレーションに預けて橋まで行ったが、今回はパスポートに出国スタンプを押してもらいザンビア出国。ビザ切れ前日でした。

とても退屈な日々だったけど、最後の最後に最高の経験をありがとうザンビア。

DSC_3083_R.jpg

橋の中央辺りで記念撮影。
ジンバブエ側に到着すれば、名誉の負傷である血が滲んだ膝と手を見て「どうしたんだ、何があった?」と尋ねられ、「象が向かってきたので逃げようとしたら転んだ」と説明。
その後宿やビクトリアフォールズで出会った旅行者などからも「どうしたんだ?」尋ねられる。

DSC_3236_R.jpg

ビクトリアフォールズの宿。テントを張るだけで8ドルと高い。
普段からブッシュでテントを張り続けている自分からしてみたら金を払ってテントを張るなんて本当にアホらしい。
アフリカ南部ではテントを持って旅するバックパッカーも多いようです。

DSC_3110_R.jpg

町の中心近くに落ちていた大きな糞。
どうやらここにもいらっしゃるようで……