ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- パナマ

Paso Canoas 



朋あり、遠方より来る。

中米を訪れている知人とDavidで会う。
この日は夜行バスで移動予定のため日中は時間があり、一緒に歩きたいとの事で22キロ歩いた。

IMGP0114_R.jpg

2009年以来、6万キロ超を歩いてきたが、海外を歩き始める前は日本を中長期的に、いや短期的にも1日歩き続けた経験すらなかった。
さすがに何の経験もないまま歩くのはまずいと仕事休みの週末に徒歩トレーニングを始めた。最初は20キロから始め少しずつ距離を延ばしていったが、普段全く歩かなければ20キロですらきつく感じられた。
そんな事を思い出しながらの休憩。

中国を歩き始めてからはインターネットの歩き旅サイトで推奨されていた1時間に1回の休憩をとり、足裏にまめができるのを防ぐため靴下は脱いで乾燥させるという事をしていたけど面倒ですぐにしなくなった。
歩行前後のストレッチもやらないし、歩くのに慣れてきてからは休憩の頻度も減っていった。
今となっては休憩の必要はなくて、足を止めるのは昼食時、写真を撮る時、誰かと話す時くらい。

IMGP0118_R.jpg

知人と別れた後、さらに10キロ歩いてテント。

IMGP0121_R.jpg

差し入れをいただいた。
パナマシティだけを見るならパナマは先進的で他人の事に干渉しないクールなパナマ人を勝手にイメージしていたが、パナマの人は親切でフレンドリーだった。

IMGP0127_R.jpg

コスタリカとの国境まで20キロ程なのでパナマ最後の夜となる。
近くの商店でビールを買い、お疲れさまディナー。ここもやはり中国人経営の店だった。


ここには2軒のガソリンスタンドがあり、裏には屋根もあったが小便臭いのでここで寝る気にならず。もう1軒の方にテントを張った。
夜は雨。フライシートを付けていなかったので、飛び起き、フライを装着するため外へ出た。
小便臭い中での安眠とどちらが良かったか。

IMGP0153_R.jpg

翌日、国境へ。
国境施設というのは基本周りに何もないのだが、ここはパソ・カノアスという町の中で2国が分断されている。
めったにないパターンなので面白い。

IMGP0168_R.jpg

地面に引かれた線が国境。
このすぐ前にはコスタリカの警察が立っていて、赤色のタクシーがうじゃうじゃいた。
コロンビアもパナマもタクシーは黄色だったので猛烈な違和感。
国が変わるのだという事をタクシーの色によって強く意識させられた。

パナマを西進 

Panama (456)_R

パナマシティから2日目。100キロ地点。
パナマシテイから大陸を北上しているつもりだったけど、地図を見るとパナマ国内は西進する事が分かった。
北上というより緯度を下げて、実はパナマシティより南にいたりする。

Panama (466)_R

マンゴーがたくさん落ちているので拾って行動食に。
これまで散々食べてきたであろう現地人は見向きもせず、自分以外に拾っている人はいない。
ボルネオ島にエチオピア、ケニアなどで食べたくらいで、これまでの人生で口にしたマンゴーは恐らく20個程。26時間程で同数の20個のマンゴーを完食。
マンゴーがなくなればまた拾って貪る。重いのと手がベタつくのが難点。

Panama (473)_R

日中はとにかく暑い。
現地人が連続して水を差しいれてくれるくらいに暑い。
商店が現れれば冷たい瓶コーラで喉を潤しているが、商店は頻繁にあるわけでもないので、突如冷たい水が差しだされればなんていうかとにかくありがたいとしか言えない。

Panama (477)_R

ペノノメ通過。パナマでは大きいと言える規模の町だけど、マクドナルドや大型スーパーがある程度。パナマシティは都会だけど、それ以外は大した事ない。

Panama (500)_R

基本的に単調で退屈な景色が続く。

Panama (507)_R
Panama (514)_R

ツナ缶に玉ねぎ、醤油、砂糖で味付けした炊き込みご飯とラーメンが毎日の夕食。
ご飯を多めに炊き、翌日昼食分も用意。パナマは物価が高いし、必ずしも昼時にレストランがあると限らないので。

Panama (519)_R

商店という程の大きさではないけど、小さな村の売店が中国人経営じゃなかった。
パナマ滞在中50軒くらいの商店へ寄ったが、9割以上が中国人経営の店だった。

Panama (523)_R

連日の猛暑で体中から汗が吹き出すも、毎日テントなのでシャワーを浴びる事ができない。
3日目くらいから頭の痒さも気になり、早くシャワーを浴びたいと思い始めた。
オーストラリアでは3週間くらいシャワーを浴びれなかったが、今ほど汗はかかず、不快さは感じなかったし、レストエリアの水タンクで洗髪もした。
教会横の蛇口が目に留まり、ようやく髪を洗えたのは6日目の事。

Panama (520)_R

退屈としか言えない道。
起きて、変化の乏しい景色を歩いて、昼食とって、また歩いて、寝るというルーティンワークを繰り返す日々。

Panama (533)_R

雨季が近付いてきたからか激しい雨が降る。
パナマには屋根付きのバス停が多いので安心だ。

Panama (535)_R

パナマシティから7日目のテントはマンゴーの木の下。
目の前には警察のチェックポイントがあるので安心だ。
この辺りは延々と何もなく、水、食料共に十分でない。水は警察で分けてもらうも、商店がないので翌朝食べるものがない状況。

Panama (537)_R

そんな時はテント周りを歩いてみればいい。
翌日の朝食をゲット。ここのマンゴーは美味しかった。

Panama (562)_R

サンティアゴを過ぎてからは工事区間が点在。
片側2車線の分離道路だが、一方が閉鎖されている事が多い。
歩くには問題ないので閉鎖された側を歩く。工事車両しか車はやって来ないのでとても快適。

Panama (553)_R

しかし調子に乗って閉鎖された道を歩いていたら、工事中の橋にぶつかる。
引き返すのは面倒なので、作業員に尋ねてみたところ、渡らせてもらえた。

Panama (552)_R

「水はあるか?飲んで行けよ」と作業員用の水を何度かいただいた。
おかげで終盤はコーラを買う回数が減少。

パナマシティ脱出 

Panama (403)_R

宿があった新市街は安全で、ビル群が建ち並ぶ様はシンガポールのようでもあったが、そこを抜ければ雰囲気は一転。
ごちゃごちゃとして生活感溢れ、何やら危険な感じでもある。
パナマシティのきれいな部分しか見ていないというのも何だかもったいなくも思えたけど、病み上がりだし別にいいやと思い交通量が少ない早朝に街を去る。
途中道に迷い、危なげな路地に入ってしまったが、足早に通り抜ける。

Panama (414)_R

しばらく歩いた先には大きな橋。地図を持っていないので「ドンデエスタ プエンテ(橋はどこですか)」と何度も聞きながらここを目指した。
片側2車線の道路だが、朝のラッシュで上り線の交通量が多く、下り線の1車線も上り線になっていた。

Panama (417)_R

橋の下は有名なパナマ運河。

Panama (423)_R

橋を渡った先には中国人のパナマ移住150年を記念して造られた公園がある。

そういえば海外で見かける中国人(華僑)って、もちろん例外もあるはずだけどけっこうな確率で純血な気がする。
ペルーやブラジルに渡った日系移民は現地人と結婚したり、3世くらいになると日本語を話せなかったり、日本人としてのアイデンティティを失っているケースもあるが、中国人同士なら中国語で会話をし、漢字の新聞が流通し、独自のコミュニティが築かれている。
中国人としての血を守ろうという意識が彼らの中にあるのならそれは本当にすごい事だ。

Panama (436)_R

パナマの個人経営の商店はほぼ中国人が経営している。
パナマシティなど大きな街に限らず、旅行者が訪れないような田舎の村まで。嫌な言い方をすればパナマの小売り、流通を牛耳っているのかもしれない。

パナマの人口比率における中国人の割合がどんどんと高まっていき、この先小売りだけでなく、国の中枢機関にまで入っていき、パナマを乗っ取ろうとしているのではないかと妄想してしまうくらい異様な光景に思えた。

Panama (434)_R

暑いのでサトウキビジュースで喉を潤す。

Panama (435)_R

暑さと体調不良で食欲がないのでオレンジを食べる。

Panama (443)_R

とりあえず次に目指すDavidまでは400キロ。

Panama city 

Panama (331)_R

大陸本土に上陸し、パナマシティ南のパンアメリカンハイウェイより歩行を再開。
最初は広い路肩があったものの、すぐになくなる。中米の道が狭い事は聞いていたけど「歩きにくい」というのが率直な感想。

南米ではアルゼンチン以外、基本的に広い路肩があり、ストレスなく歩く事ができた。
毎日路上で10時間も過ごすのだから、ストレスなく歩けるか否かっていうのはとても重要。
道はイマイチだけど冷たい水を差しいれてくれたり、パナマ人に対する印象は良い。

Panama (334)_R

初日のテント。
何年テント生活をしても、治安が良くない南米でテントを張ってきても、新しい国での最初のテントは少し緊張するし、設営場所にも気を使う。

ハイウェイから死角ではなかったけど、見えにくい場所。
すぐに闇に紛れるはずだし、大丈夫だろう。そういう部分は経験が裏打ちしてくれる。
周囲には家など何もないところなのだが、日没後、ハイウェイ上に橙色の街灯が灯り、パナマの国力を見せられたかのよう。

Panama (337)_R

瓶コーラ1本45~50セント。
パナマに入ってから物価は上がり、南米で躊躇なく買っていた1.5リットルのコーラが買えなくなった。
パナマ入りしてから暑さは増し、休憩の度に商店へ駆け込み、冷たいコーラを飲む。
1.5リットルのものを買うより割高だけど、その都度冷たいものを飲んだ方がいい。

まったく食欲なく、とにかく喉が渇いた。
体が熱く、冷たいもので熱を冷ましたく、5本のコーラを飲む。


終盤は何度も足を止め、明らかに体調がおかしい。
暑いのは暑いけど、強烈な陽射しを浴びた記憶もない。しかし熱中症のような症状。
足を止め、どこかにテントを張りたい気分だけど、すでに都市圏に入り、テントを張れる場所などなく、歩き続けるしかない状況。

フラフラの体で日没前に何とかパナマシティに辿り着き、目星をつけていた宿へ向かうがベッドの空きがないという非情な宣告。その場にへたり込んでしまった。
闇の中、宿を探し回り、何とか投宿。
しかし体に力が入らず、荷物を運び入れるのも宿の人の助けを借りたほど。その後嘔吐。

Panama (382)_R

パナマシティでは2日滞在したけど、世界遺産の旧市街に足を運ぶ事もせず、ひたすら静養に努める。