ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 2010年07月

 


Coimbra 

謝謝から始まり、ラフマット、スパシーバ、ディヤークユ、ムツメスクにブラゴダリア。
トルコは忘れたけど、旧ユーゴはファーラ、グラッツェ、メルシー、グラシアス。

ウクライナ以降はどんどんと国境を越え、英語も通じる事もあってか、それぞれの国の言葉を覚える暇はなかったけど、「ありがとう」だけはしっかりと覚えている。

ユーラシア大陸最後の「ありがとう」はオブリガード。

ポルトガル語圏は初めてだし、ポルトガル語なんてさっぱり分からないけど、唯一知っていたのがオブリガード。昔、あのジーコに「ポルトガル語でありがとうは何て言うの?」と尋ね、教えてもらった言葉だったりする。

そういやジーコの本名もなんたらかんたらコインブラって名前だったけど、ポルトガル語でコインブラっていうのは何か意味があるのだろうかなどと考えながらやって来たコインブラ。

IMGP7511_convert_20100730054302.jpg

ジーコの本名の街という程度の認識でしかなかったけど、なかなかいい街でして。

リヤカー引いて歩くにはややきついものの、坂が多く、石畳が敷かれた情緒溢れる街。
リスボンの北200キロに位置するこの街で最後の休息をとっておりました。

ユーラシア最後の国で気持ちが昂ってとかじゃなく、純粋にこのポルトガルっていう国は大好きですね。
文句なしに西欧ナンバー1。ポルトガル人最高!

あと200キロちょっと、楽しんで歩いてきます。


ではそろそろ行くか。



IMGP7241_convert_20100730053606.jpg
<写真>
ポルトガル初日。

IMGP7275_convert_20100730053615.jpg
<写真>
田舎の町。
これまで通ってきたポルトガルの町の中では大きい方。

IMGP7289_convert_20100730053929.jpg
<写真>
ポルトガル入国からコインブラへの300キロ、山の中を歩き続けた。

IMGP7315_convert_20100730054000.jpg

IMGP7328_convert_20100730054225.jpg
<写真>
ベンフィカユニフォームをくれたポルトガル人達。

IMGP7529_convert_20100730054419.jpg
<写真>
コインブラ。


カウントダウン 

IMGP7123_convert_20100730052801.jpg

ポルトガルとの国境に近いスペイン・ザモラ。
ブルゴス郊外で見て以来のポルトガルへの標識が現れた。

IMGP7126_convert_20100730061133.jpg

ポルトガルまで44キロ。

IMGP7170_convert_20100730055557.jpg

ポルトガルまで34キロ。

IMGP7182_convert_20100730052208.jpg

ポルトガルまで27キロ。

IMGP7188_convert_20100730052829.jpg

ポルトガルまで15キロ。

IMGP7203_convert_20100730061146.jpg

山を越えて、

IMGP7205_convert_20100730061324.jpg

町を通り抜けて、

IMGP7194_convert_20100730052522.jpg

ポルトガルを目指し歩き続ける。

IMGP7212_convert_20100730053058.jpg

ポルトガルまで1キロ。

IMGP7225_convert_20100730053154.jpg

国境はダムの上。
ポルトガル入りを教えてくれる標識がなく、気が付かないうちにポルトガル入国。
ダムで作業していた現地人に「ここはスペイン?ポルトガル?」と尋ねてみると、「ポルトガルだよ」との返答。
ユーラシア大陸最後の国境越えなのに、なんだかなという感じ。

IMGP7229_convert_20100730053300.jpg

とは言え、上海から目指し続けてきたポルトガルに到着。

褒め称える 

IMGP7490_convert_20100729220413.jpg


ここまで、


IMGP7491_convert_20100729220624.jpg


本当によく、


IMGP7492_convert_20100729220928.jpg


頑張ってくれた。

Diario de Coimbra掲載 

IMGP7359_convert_20100729014845.jpg

Diario de Coimbra(ポルトガル・コインブラ) 2010年7月27日掲載

「ルイ・コスタ最高!ヌーノ・ゴメス最高!」と、とある町のバールででビールを飲みながら素敵なおじ様達と話しているとヌーノ・ゴメスの所属するベンフィカのユニフォームをいただいた。
ユニフォーム贈呈の写真が翌日、カラーで1面に掲載。

IMGP7361_convert_20100729015041.jpg

ポルトガル語はさっぱりなんですが、ユーラシア大陸徒歩横断の過程、エピソードに加え、記者のお姉さんの「クリスティアーノ・ロナウドは好き?」という質問に対し、「ルイ・コスタの方が好き」と答えたどうでもいい話も掲載されているようです。
フィーゴ、モウリーニョって文字もあるけど、内容は把握できない。

Carrion 

ブルゴス郊外でスペイン3度目の高速道路侵入。
路肩の端をのんびりと歩いていると、前方に標識が見えた。
これから先、主要都市への距離を表示した標識。
これから2日かけて歩くValladolidへの距離はどれくらいかと思いながら前進。
近付くにつれ、次第に大きくなっていく標識。
その文字が大きく見える位置まできた時、「うおっ」と思わず声を上げる。

IMGP7019_convert_20100717225959.jpg

はじめまして、ポルトガルさん。

地図でポルトガルまで約350キロであると把握してはいても、いざこうして道路上に標識として現れると、いよいよだなとかもう少しだとか、改めて思うわけです。

なんかよく分からないけど、胸が熱くなり、しばらく標識の前に立ち止まり、「Portugal」という文字を眺めていました。出発準備をしていた時の事、上海を出発した時の事など、振り返っていました。

あの時、辿り着けるか全く確かでなかったポルトガルはもう目の前。

モチベーションは急上昇、「よしっ」とさらに強い気持ちを持ち、歩き始めたのだけど・・・

10キロ高速道路を歩き続けても、一般道は現れる事はなく、一度高速を出て、現地人にこの先の一般道について尋ねてみたところ、「一般道なんてないよ、高速だけ。歩いちゃダメだよ」という素敵な答えが返ってきた。

なるほど。確かに地図を広げてみても、高速道路しかない。
それは分かっていたけど、ブルゴスとValladolidという主要都市を結ぶ一般道があるだろうと勝手に思い込んでいました。いや普通はあるだろうに。

急遽、道脇の木陰でルート変更を迫られ、えらい遠回りして西進中。

ポルトガルまであと200キロ。



IMGP6953_convert_20100717225651.jpg
<写真>
ブルゴスのカテドラル。

IMGP7006_convert_20100717225930.jpg
<写真>
バール。

IMGP7003_convert_20100717225730.jpg
<写真>
イタリア辺りからバールやカフェでゆっくりコーヒーを飲むのが日課となった。
ミルク、砂糖入りコーヒーが飲めるようになりました。

リタイヤ 

ジェノバへの山を越え、海へ出た辺りからか、ものすごくつまらなくなって、モチベーションもどんどんと低下して、こんな精神状態の中歩き続ける事に意味はあるのかと何度も思って、それでも歩き続けてきました。

イタリア人もフランス人もとても親切で、カプチーノもクロワッサンも美味しくて、それなりに安全なのだけど、そんな環境が物足りず、満足できず。
住宅地の教会横の空き地など、堂々と目立つ所にテントを張る事もあったけど、今となっては襲われる心配をするより、不審者として通報される事が心配です。

時折現れる小さな町や村。
日本とは違った町並みは美しいけど、それだけです。
何度もそんな町や村を歩き抜けているうちに何も感じなくなる。

そんなものより、ウイグルやカザフスタンの無人の荒野の中、突如現れたボロイ一軒の家、
水を求め、食料を求め、そんな辺鄙な所で暮らす人の出会い、
「救われた」と何度も思い、人のやさしさを感じ、得るものはとても大きかった。

人のやさしさに大きいも小さいもないけど、あの過酷な環境下で感じる人のやさしさっていうのは本当に心にしみる、胸を打つものでした。


そんな風にモヤモヤとしながら、ヴェネチアから21日連続歩行、歩行距離も1100キロ超に達するまで歩き続けました。
こんなハイペースで歩き続けたのはさっさとヨーロッパを終わらせたいという一心だけ。

ピレネー越えもサンチアゴ巡礼もしないつもりでいました。
最後の最後、わざわざきつい山を越える必要などないではないか、そう考え、フランス西端から平地を歩き、スペイン入りするつもりでいました。

結局、悩んだ末にピレネーを越えたけど、それはいつかこの旅を振り返った時、最後ピレネーから逃げた事、きつい事から逃げた事を悔やむのではないかと、後で後悔するより、今ピレネーを越え、ヒーヒー言いながらその選択を悔やもうと、それだけの事です。
実際のところ、それ程たいした事はなかったので、越えておいて良かったけど。

IMGP6707_convert_20100715181352.jpg

で、サンチアゴ巡礼。
ピレネー越えと違い、これはやらなくても後悔しないだろうと考えてました。
別にやらなくてもいいやと。

でも巡礼者と出会ったりしているうちに、いつしか気が変わり、やってやろうと思い始めました。

IMGP6727_convert_20100715181539.jpg

しかし、しかし、しかし・・・

ボコボコ、ガタガタ、リヤカーで渡る事のできない橋に階段、
無理ですってこの巡礼路。
リヤカーを引いて歩くにはかなり厳しい。
車輪などのトラブルに見舞われる可能性大。

IMGP6731_convert_20100715181723.jpg

古くから多くの人々が歩いてきた巡礼路でなく、現代人が作り上げた巡礼路に沿った舗装路をモヤモヤとしながら歩き続け、ブルゴスに着いたのは昨日の事。

サンチアゴを目指すサイクリストも多く、巡礼路を時には自転車を押しながら進む人もいれば、舗装路を進む人もいます。
巡礼路にこだわるか、舗装路でもいいからサンチアゴを目指すか、人それぞれ、捉え方は様々ですが、ぼくの場合、どうしても納得する事ができず、もう巡礼路に沿った道を歩くのはやめ、サンチアゴを目指すのをやめ、さっさとポルトガルを目指す事にしました。

時には舗装路横に土道の巡礼路があったりするんですが、この巡礼路を横目に見ながらアスファルト上を歩くのって本当に悔しいものです。


今日はヴェネチア出発以来2度目、2週間振りの休足日。
もう1週間程でポルトガル、順調なら2週間でユーラシア横断は終わりです。

さっさと終わらせちゃいます。



IMGP6787_convert_20100715181832.jpg
<写真>
スペインの田舎、大半は何もない。

IMGP6711_convert_20100715181455.jpg
<写真>
スペイン入国後、暑さに悩まされ、歩行ペースは落ちている。
昨夏、カザフスタンで50度を経験しているとは言え、40度超はきつく、日中は木陰で休む事も多い。
イタリア、フランスと違い、冷えた飲料を入手しやすいのが救い。
久々に飲むアクエリアス。

IMGP6822_convert_20100715181917.jpg
<写真>
巡礼路に沿った町には安く泊まれる巡礼宿がある。
何度かお世話になった。

適当に振り返る2010WC 

■6月14日 日本-カメルーン

IMGP5927_convert_20100715011545.jpg

キックオフ5分前。
私は山の中にいた。

IMGP5940_convert_20100715012004.jpg

前半が終わる頃、ホテルが現れた。

「TVはない?ジャポンとカメルーンの試合が見たいのだ!」

「TVはあるのだけど・・・」

IMGP5934_convert_20100715011651.jpg

「WCは映らないのだ」

でも経過は確認する事ができた。

ホンダーーー!!!!

IMGP5941_convert_20100715012131.jpg

試合に変化が見られないので、ホテルのスタッフ・ルカとサッカー話。
彼に限らず、バールなんかでイタリア人とサッカー話をするのは楽しかった。

「昔、うちのチームにミウラという日本人選手がおってな」
と語り始めた地元ジェノバファンのルカ。

さすがキングカズ。しっかりと覚えられています。

IMGP5938_convert_20100715011912.jpg

イタリア新聞によるカメルーン戦予想スタメン。
日本代表に興味がないのは分かるけど、中澤、岩政のサイドバックはあり得ません。

IMGP5942_convert_20100715012223.jpg

日本の勝利を確認後、歩き始めると、でかいナメクジに遭遇。
きもい。


■6月19日 日本-オランダ

IMGP6146_convert_20100715012440.jpg

私はコートダジュールにいた。

IMGP6163_convert_20100715012650.jpg

WC観戦できるカフェを見つけ、試合前の一杯。

IMGP6160_convert_20100715012507.jpg

正装。

IMGP6166_convert_20100715012714.jpg

観戦。

IMGP6186_convert_20100715012924.jpg

この日はニース近郊のビーチにテント設営。

IMGP6181_convert_20100715012912.jpg

なんとシャワー付き。
ありがたや。


■6月24日 日本-デンマーク

IMGP6298_convert_20100715013136.jpg

私は果樹園にいた。


■6月29日 日本-パラグアイ

IMGP6411_convert_20100715013201.jpg

私はフランス人アーティストの家にいた。

どうでもいいけど、国歌斉唱の時に肩組むのはいいですね。
イタリア代表のパクリだけど、あれはいいです。


■7月11日 オランダ-スペイン

IMGP6833_convert_20100715020610.jpg

私はスペインにいた。
パブリックビューイング会場に潜入。

IMGP6828_convert_20100715020601.jpg

イニエスタ。

IMGP6837_convert_20100715163453.jpg

ユニフォームだけでなく、パンツ、ソックスまで気合の入ったスペイン人。

IMGP6855_convert_20100715020829.jpg

試合は面白くなかった。
ぶっちゃけスペイン代表もオランダ代表も好きじゃないのでどちらにも感情移入できず。
チェコとトルコが好きです。

IMGP6873_convert_20100715021030.jpg
IMGP6867_convert_20100715020853.jpg

歓喜。

