ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 2011年01月

もうやめます 

IMGP0553_convert_20110118084548.jpg

たった今買ってきたタバコ。
1番安いもので6.1ドル。
あまりの高さに、これまでなら間違いなく躊躇したはずだけど、稼ぎがあるので躊躇する事なく、でも「1番安いやつ」と言って買っております。2011年5箱目です。

これを吸ったら禁煙します。
1箱で3日持つので21日からの禁煙になります。
どちらかと言えば意志は弱い方ですが、もうやめます。

引越し 

IMGP0567_convert_20110116005759.jpg

昨年末辺りから宿を出ようと思っていたものの、なかなか時間を作る事ができなかったのだけど、週1日の休みである本日、トロント到着以来、約6週間滞在していた宿を出る。

しかし窓の外を見れば、こんな日に限って昨夜からの雪が降り積もっていて、トロントのシンボルであるCNタワーも吹雪のため上半分を見る事はできない。
今日を逃せば引越しはまたさらに1週間延びてしまうわけで、重くなった足と気持ちに鞭を打ち、3往復かけて荷物を階下へ運び、ラッゲージルームに放置状態だったリヤカーと久々の対面、荷台に積み込み、引越しを始めた。

IMGP0572_convert_20110116010923.jpg

高層ビルが連なるダウンタウンの金融街を通過。
いつもはスーツ姿でコーヒーを片手に持ったサラリーマンが行き交うこの辺りも土曜の朝、さらには雪ということで人通りはまばら。

IMGP0576_convert_20110116010304.jpg

2011年の初歩きは40分。
新居に到着。

どこかに部屋を借りる事も考えていたけど、下見に行く時間もないし、安い物件はみな郊外だったりで、引越し先もまたダウンタウンの安ホステル。

前の宿より割安だし、職場への通勤時間も10分短くなったし、旅行者もそれ程多くないし、静かで落ち着いてるし、とメリットは多い。
チャイナタウンが遠くなり、1ドルショップも遠くなり、朝食がまずくなったという点がデメリットだけど。

2ヶ月くらいはここにいます。

この1年/毎日新聞 

地元のローカルニュースを読み漁っていたら、毎日新聞の2010年の出来事を振り返る企画を見つけまして、

mainiti.jpg


読み進めていきましたら、


mainichi-2.jpg

なんと8月3日に、ユーラシア大陸踏破と載せていただいておりました。

政治に社会、スポーツ、気象など、2010年の出来事を振り返る中、必要不可欠な報道とはいえない当計画が掲載されているのはやや場違いな感じもするけど(1月の米子市・湊山公園で、23年にわたってニホンザルのボスだった「健太」が老衰のため死ぬといい勝負だと思います)、ユーラシア踏破を評価していただけたようにも思え、また一つの成果、足跡を残せ、素直に嬉しく思います。

3年目 

IMGP0505_convert_20110107083506.jpg

上海で2009年を迎え、ウクライナの田舎のガソリンスタンドで護衛のポリスと迎えた2010年、そして2011年はトロントです。なんだかんだで3年目となりました。

上海では翌日からの歩行に備え、年明け前に就寝。
ウクライナでもガソリンスタンド横にテントを張り、ラーメンを食べた後、年明け前に就寝。
2011年、トロントでは職場で年越しという過去2年と同じく地味なもので、時計の秒針を見ながら一人でカウントダウンをしようと思っていたのだけど、気が付いたら2011年でした。


忙しいながらも充実した毎日で、当初1ヶ月と言われていた仕事も延長していただける事となり、延長に伴って仕事内容や勤務時間も大きく変わり、毎朝4時半に起きて6時から働いています。
これまでに受け取った給与で春までの生活費は賄う事ができ、あといつまで働けるか確かではないものの、残りはガッツリと貯蓄に回せそうです。
北米後の航空券など大きな出費も控えてるので、しっかりと貯蓄します。

今年の目標というか、当面の目標は禁煙です。
多分北米徒歩横断より難しいはずです。