ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 2017年10月

月別アーカイブ

 2017年10月 

Oaxaca 



オアハカでは2日半の休養をとった。
念入りに体を洗い、洗濯をし、穴のあいたチューブの補修、あとはひたすらダラダラ。街歩きは少々。

日本人経営の宿があるらしいけどそちらへは行かず。
22日歩き続ければグッタリするくらいの疲労が蓄積し、とにかく誰にも干渉される事なく、ゆっくりリラックスしたかった。
日本人がいる所へ行けば、自己紹介から始まり、「なんで歩いてるんですか」的な質問を受け、日本人ならではの気遣いが必要だったり、とにかくめんどくさいので。

どうでもいい話だけど、歩いている事を話した時、「すごい」と言われるのが本当に嫌。
自分の好きな事を好き勝手やってるだけなので。


じゃあすごい人というのはどんな人なのだろうと思いながら歩いていたんだけど、自分の人生を犠牲にして誰かのために生きる人かなと思う。
ウガンダで出会ったカマウさんの事が頭に浮かんだ。

あの時は自分もカマウさんの背中を見て「誰かのために生きたい」と思った。
一時的に気分が高揚してそう思うのは簡単だけど、それを実行に移し、信念を貫くというのは簡単な事ではない。
もっと楽な生き方があったはずだけど、そっちに逃げようとは思わなかったのか。
沢山の話を聞かせてもらったけど、聞きたい事はまだまだある。もう一度会いたい。