ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- РOСТОВ (ROSTOV)

РOСТОВ (ROSTOV) 

昨日素通りしたはずのロストフに戻っています。
ウクライナはもう目の前、
あと100キロほどなのですが、
にも関わらず、ロストフへ戻らざるを得ませんでした。

車輪が壊れました。
ロストフから15キロ地点にてぶっ壊れました。
これ以上先へ進めなくなりました。

カザフスタン辺りから車輪の劣化に気付いていたものの、
部品を交換できないまま、入手できないまま、歩き続けてきました。

ウクライナ・ドネツクで修理するつもりでいました。
ウクライナまで耐えてくれ、
そう思いながら歩いてきた訳ですが、ついにぶっ壊れました。

IMGP2317_convert_20091111170505.jpg

数日前、思い切り雪が降りまして、思い切り積もりまして、非常に寒いロシア。
冷たい雨、風が吹きつける中、壊れた車輪を目の前にどうする事もできませんでした。

いや、本当に途方に暮れました。

ヒッチハイクをしてロストフへ戻る事も考えましたが、車は停まってくれません。
これまで嫌になるくらい、「乗ってけ、乗ってけ」と声をかけられてきましたが、
こういう肝心な時に、そんな声はかからず・・・。

しかし、ヒッチハイクをしたところで、50キロはある装備品、動かないリヤカーを持ってロストフまで戻ってもしょうがない。
このロストフって街には安いホテルがないし、大量の荷物を抱えて戻ってもしょうがない訳で。

結局、ガタガタ、ボロボロの車輪で2キロを無理矢理歩き、何とか住宅地に到着。
幸運にも親切なロシア人と出会う事ができました。
とりあえず現在、彼の家に荷物を預かってもらっています。

この町の修理屋へも連れて行ってもらいましたが、車軸のサイズが合わず。

IMGP2320_convert_20091111170837.jpg

ロストフで同じサイズの部品を見つけられるかも確かでない。
ロストフがダメなら、40キロ先の таланрол(タガンログ)へ行きますが、ここでも部品を見つけられなかった場合、どうするか正直分かりません。

とりあえず今夜は24時間営業のインターネットカフェで夜を過ごします。
日本語を打てないどころか、読めないんですが、外は雨、とても寒い。

寒く長い夜。

IMGP2337_convert_20091111171325.jpg

バスターミナル周辺は危ない雰囲気だし、夜の街を出歩くのは避けたい。
無難にこのネットカフェで夜を過ごします。

ロストフの今夜の気温を調べてみたら-2度から-7度らしい・・・。

(ロストフにてローマ字で打ったものを日本語に修正)