ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- KYRGYZ-KAZAKHSTAN

KYRGYZ-KAZAKHSTAN 

KYRGYZ+(677)_convert_20091203185918.jpg
<写真>
キルギスの野原しんのすけ。
かなりのイタズラ坊主だった。

KYRGYZ+(700)_convert_20091203190148.jpg
<写真>
かわいい兄妹。

KAZAKHSTAN+(2252)_convert_20091203180820.jpg
<写真>
カザフスタン・シャルカルを目指して歩く。
ここからきつい行程となる。

KAZAKHSTAN+(2335)_convert_20091203181230.jpg
<写真>
砂漠の様な砂地の道へと変わる。

KAZAKHSTAN+(2327)_convert_20091203180926.jpg
<写真>
トラックも砂煙を巻き上げながらこの道を走る。

KAZAKHSTAN+(2368)_convert_20091203181458.jpg
<写真>
車が通らない無人地帯にて車軸トラブル。
中国製車軸には悩まされ続けた。
道具がないので応急処置さえ出来ず、アラルへ戻るしかなかった。
いつ来るのか分からない車が通るのを待ち続ける。
いつ車が来てもいいように、テントを張らず、シュラフにもぐり込み、ひたすら待ち続けた。
一晩待ったが、車は一台も通らず。

KAZAKHSTAN+(2374)_convert_20091203181552.jpg
<写真>
来るか分からぬ車を待ってもしょうがないと、最寄の町を目指す。
水を捨て、軽量化し、荷物を少しずつ運ぶ。
1時間に進める距離はわずか1キロ。
3時間ほど歩いたところで、ヒッチハイクに成功。
その後、このドライバーのトラックに乗り換え、アラルへと敗走。
唇をかみしめるしかなかった。

KAZAKHSTAN+(2480)_convert_20091203192503.jpg
<写真>
あり得ないくらいボコボコな道。
あまりにボコボコなので何度かブチギレた。
があああああっと、ムダに何度か叫んだ。

KAZAKHSTAN+(2524)_convert_20091203191738.jpg
<写真>
ボコボコな道ならまだ何とかなるも、道に消えてしまわれては、どうしようもない。

KAZAKHSTAN+(2687)_convert_20091203182726.jpg
<写真>
大雨の後、砂地の道は泥道へと変わった。
何もないカザフスタン、雨をしのぐ場所さえなく、テントを張ろうか、歩き続けようかと悩んでいるうちにびしょ濡れ。
体を震わせながら、人間の無力さを感じた。

KAZAKHSTAN+(2706)_convert_20091203182901.jpg
<写真>
霧深い翌朝。
ぬかるんで、タイヤは泥道にめり込む。
リヤカーを引く腕に思い切り力を入れ、歩き始めた。

KAZAKHSTAN+(2240)_convert_20091203181109.jpg
<写真>
基本的に道脇で昼食。

KAZAKHSTAN+(2419)_convert_20091203182601.jpg
<写真>
食事中、牛たちに囲まれた。

KAZAKHSTAN+(2649)_convert_20091203183949.jpg
<写真>
雨に打たれた日。
コーヒーを飲み、体を温めた後の夕食。
テント外では雨が降り続けていた。

KAZAKHSTAN+(2481)_convert_20091203182001.jpg
KAZAKHSTAN+(2090)_convert_20091203183354.jpg

KAZAKHSTAN+(2599)_convert_20091203183817.jpg
<写真>
基本的には無人地帯でのテント泊。
時には民家にテントを張らせてもらい、ガソリンスタンドや浄水場でもお世話になった。
「泊まっていきなさい」と誘われることもしばしば。

KAZAKHSTAN+(2011)_convert_20091203185350.jpg
<写真>
お世話になった家族に見送られ出発。

KAZAKHSTAN+(2667)_convert_20091203185126.jpg
<写真>
カザフスタンでは数え切れないほどの親切を受けた。
何でこんなに優しいのでしょうか。

KAZAKHSTAN+(2506)_convert_20091203182134.jpg
<写真>
毎日何度も車が停車し、話しかけられる。
顔を殴る仕草をし、「強盗に遭っていないか?」とかなり頻繁に聞かれた。
ぼくから見れば、牧歌的でピースフルな国だけど、強盗は多いらしい。

KAZAKHSTAN+(2082)_convert_20091203183328.jpg
KAZAKHSTAN+(2628)_convert_20091203182319.jpg