ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- Odesa

Odesa 

地図を広げてみれば、オデッサはイスタンブールとほぼ同緯度に位置する事が分かる。
黒海を挟んで、対岸はトルコ、イスタンブール。
にも関わらず、このウクライナという国、オデッサという街は、トルコ、イスタンブールと比べると、遥かに遠いという印象を受ける。

距離的にはそう大きくは変わらないはずなのだけど、
アジアに属するか、ヨーロッパに属するかの違いによるものだったり、
あるいは情報量。
ウクライナについて入ってくる情報はトルコのそれに比べれば、遥かに少ない。

ウクライナに関する知識と言えば、
真っ先にシェフチェンコが浮かび、続いてチェルノブイリ、キエフにドネツクといった諸都市、
ああ数年前に革命なんかがあったっけ、という程度でしかなかった。

正直なところ、今回、ルート変更をするまでオデッサという街の存在を知りませんでした。

オデッサの皆さん、ごめんなさい。

そんなオデッサの名所は、この階段らしい。

IMGP3873_convert_20091213024305.jpg

上から見れば踊り場だけ、下から見れば階段だけしか見えないのだとか。

IMGP3878_convert_20091213024911.jpg

へぇ。



IMGP3859_convert_20091213025244.jpg
IMGP3806_convert_20091213030146.jpg
IMGP3708_convert_20091213041416.jpg
IMGP3297_convert_20091213041129.jpg
IMGP3316_convert_20091209182150.jpg
IMGP3720_convert_20091210013157.jpg
IMGP3338_convert_20091213041257.jpg
IMGP3688_convert_20091213041536.jpg
IMGP3376_convert_20091209182423.jpg