ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 5 HOURS IN MOLDOVA

 


5 HOURS IN MOLDOVA 

ウクライナの地図を眺め、今後のルートをチェックしてみると、
オデッサからしばらく歩いたところで、ほんのわずかではあるものの、モルドバ領を通過する事が分かる。

オデッサ出発翌日、
順調に歩行は進み、ウクライナ側イミグレへ到着。
出国スタンプも押され、何の問題もなく、ウクライナ出国。

しかし、この出国スタンプが問題でして。

IMGP4460_convert_20100109213456.jpg

モルドバ側に着き、「モルドバ領を少し歩いてレニ方面へ進みたい」と職員に告げれば、
「なんでウクライナの出国スタンプを押したんだ」と職員。

どうやらトランジットで抜けられるらしく、ウクライナを出国する必要はないのだとか。
ウクライナ側に連絡を取り、何とかしてくれる感じだったけど、せっかくなのでモルドバを歩く事にした。

約16キロ、およそ5時間のモルドバ滞在。

モルドバ出国時、
パスポートを訝しげに見つめる職員は、
「今回モルドバを訪れたのは、あなたのミステイクだったのね」と言った。

いやいや、ミステイクだなんてとんでもない。

多くはないけど、何人かの人と出会い、話をし、

IMGP4490_convert_20100109214800.jpg

初めて踏むモルドバの地、モルドバの景色を眺め、
距離的には遠回りする事になったけど、これは決して遠回りではなかった。

IMGP4475_convert_20100109214132.jpg

こんなものでも来た甲斐はあったかなと。

