ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- ディヤークユ ウクライナ

ディヤークユ ウクライナ 

「この日本人を無事に出国させるように」

ジプシーによる盗難事件の後、ウクライナ警察の上の方からそんな指示があったらしい。


タタンブラリから国境の町・レニまでおよそ150キロ。

IMGP4641_convert_20100110025514.jpg

時にはスクーターで、

IMGP4657_convert_20100110025814.jpg

時にはパトカーで、警察の護衛付きで歩く。
当然ながら時速4~5キロという超スローペースで。

昼だけでなく、夜間も警察に見守っていただく。

年越しはイズマイル手前のガソリンスタンド横に張ったテント内。
警察もガソリンスタンド内に泊り込んだ。
ガソリンスタンドで年越しさせてしまい、本当に申し訳ない。

歩いてユーラシア大陸を横断するなんて、所詮自己満足。
そんな自己満足のために、国家の力を借りる事になり、恐縮するばかり。

ここまでして歩く必要はあるんだろうか。
この150キロ、何度もそんな事を考え、それでも歩き続けた。


ありがとう、ウクライナ。


ある警官は言った。
「こんな事は初めてだ」

別の警官は言った。
「Are you president?」

すみません、ただの徒歩旅行者です。



IMGP4400_convert_20100110035659.jpg
<写真>
オデッサ近郊。
南下するにつれ、積雪量は減っていった。

IMGP4408_convert_20100110035127.jpg
<写真>
差し入れをくれた家族。
彼ら以外にも、多くの方に声をかけていただく。
本当にありがとう。

IMGP4524_convert_20100110031651.jpg
<写真>
朝焼け。

IMGP4562_convert_20100110035430.jpg
<写真>
カフェにて雨宿り。
地図を広げ、今後のルートをチェック。

IMGP4628_convert_20100110030429.jpg
<写真>
ポルシチ。

IMGP4651_convert_20100110030115.jpg
<写真>
2010年元旦。
2年目はガソリンスタンドから始まった。

IMGP4674_convert_20100110032210.jpg
<写真>
ウクライナでの最後の食事。
お金が余ってたので、ちょっと贅沢。

IMGP4689_convert_20100110032654.jpg
<写真>
国境への道。
この日はウクライナ→モルドバ→ルーマニアと3カ国を歩く。