ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- BORDER

BORDER 

これまで何度も経験しているのだけれど、国境を越える時の心境というのは、妙な緊張感や不安、大好きな国を去る時は寂しさを感じるし、次の国への期待、興奮など、色々なものがごちゃ混ぜになり、何とも表現が難しい。

でもまあ、国境越えって好きです。

新たな国への越境っていうのは旅の醍醐味の一つだと思うし、周りに接する国のない島国育ちな故か、国境越えっていう行為は特別なものに思えてしまって。


ルーマニアからブルガリアへの道。
いくつかの越境ポイントがあるのだけど、最短でルーマニアを抜けるポイントを選択。

しかし、手元の資料によると、

「ブルガリアとの間に橋はあるが、徒歩での通行は認められていない」

なんていう厄介な記述。

国境まで行って、追い返されるのは絶対に避けたい。
無難に他の越境ポイントへ向かうか、でもさっさとルーマニアを出てしまいたいし・・・。


色々と考えた結果、

さっさとルーマニアを出てしまいたい気持ちが勝り、
とりあえず行くだけ行ってみようと、なんとかなるだろうと、

IMGP5050_convert_20100119022312.jpg

国境の町Giurgiuに着いたのはブカレスト出発2日目のこと。

IMGP5062_convert_20100119022726.jpg

対岸はブルガリア。

ちなみにこの川はドナウ川。
名前くらいは聞いた事があるでしょう。
ルーマニア・ブルガリア間の国境線の役目も果たして、川沿いに越境ポイントがいくつかある。

以前ブカレストからイスタンブール行きバスに乗り、ブルガリアへ抜けた際は、バスごと船に乗り、対岸のブルガリアへ渡った記憶がある。

この国境のドナウ川に架かる橋は数年前にできたのだとか。



そして、いつも以上の不安と緊張感を持って臨んだ国境越え。

なんとかなるものですね。

IMGP5056_convert_20100119022549.jpg

渡れちゃいました。

狭い車道を歩くので、対向車がある場合は、後続の車に迷惑をかけてしまいましたが。

IMGP5074_convert_20100119022830.jpg

ドナウ川を眺めながら歩いていると、

IMGP5082_convert_20100119023013.jpg

橋の真ん中辺りに現れた「BULGARIA」という文字。
ここからがブルガリアらしい。

「ふぅ」と一呼吸おいて、一歩踏み出した。
日々積み重ねている一歩とはまた違う一歩。

8カ国目ブルガリアへ入国。

IMGP5087_convert_20100119023129.jpg

振り返ればルーマニア。

さようなら。