ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- ロカ岬への距離

ロカ岬への距離 

世界地図に上海からの足跡をマジックでなぞってみた。

IMGP9293_convert_20100318022053.jpg

上海からイスタンブールまでマジックでなぞるだけなら1分、約20センチ。
歩けば14ヶ月、11000キロ。

線が引かれた地図を改めて眺めてみると、随分と遠くまで来たものだとしみじみ思う。
地図に載らないいくつもの町や村、そこで暮らす人々、地図を眺めただけでは察する事のできない山や無人の荒野など、実際にこの道を歩いてきた今となっては、わずか20センチの線から色々なものを読み取る事ができる。

マジックでなぞられた線は現在イスタンブールで止まっているけど、これからまた西へ西へと歩を進め、上海からロカ岬まで、ユーラシア大陸の端と端とを1本の線でつなげる。

今後のルート確認も兼ね、イスタンブールからロカ岬までの距離を調べてみれば、その距離およそ5000キロ。
最短ルートを選べば、歩行距離の短縮も可能だが、自分の選んだルートでは5000キロ前後を歩く事になるかと。

地図では10センチに満たない長さも、歩けば5000キロか。