ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- イスタンブール35日目

 


イスタンブール35日目 

ギリギリにならないと、追い込まれないと準備しない人間でして。

5週間も滞在しておきながら、歩行再開に備えた準備など全くしてなく、慌しい一日。
誤って欧州地図を日本に送付してしまった事に気付き、地図探しから一日が始まった。

スルタンアフメットの書店で見つけた地図は20TL(約10ユーロ)。
これまで使っていたミシュランマップと比べれば、精巧とは言えず、また高くもあり、その後も地図を求め、書店を巡っていると同じものが12.5TL。
やや雑だが、スルタンアフメットのぼったくりに比べれば納得の値段なので購入。

地図を入手した後は食料。
これまでいくつかのスーパーをチェックしたが、どの店にもインスタントラーメンはなく、缶詰もやや高め。これまでのようにハム、チーズを買ってサンドウィッチを作ろうにも、春の訪れと共に気温は上昇、常温保存できるものでもないのでそれもできず。

これから何を食べればいいのでしょうか。
真剣に悩んでます。

IMGP0034_convert_20100331232438.jpg

とりあえず米など適当に購入しておく。

IMGP0041_convert_20100331232806.jpg

バザールの日本語ペラペラのトルコ人、取材してくれた記者の方々、毎日通ったドネル屋など、今回もたくさんの出会いがあり、お世話になった方々に出発のご挨拶。
5週間お世話になった宿のスタッフとも写真を撮る。

そのうちそのうちと思っていたら、あっという間に歩行再開前日。
やってない事がたくさん。やり残した事も少々。
洗濯物をため込んだまま、イスタンブールを去る事に。
あーガラタ塔へ登るのも忘れてた。

しかし充実した5週間でした。
やり残した事もあるけれど、また再訪する理由ができたと考えよう。
また再会したい人達もできた事だし。

IMGP0084_convert_20100331233031.jpg

明日より再び西へ向かいます。

