ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- Skopje

Skopje 

朝食は9時からと宿のスタッフから聞いていたのだけど、9時になっても全く準備されてなく、10時頃になりようやく朝食をとる事ができた。
「なんなんだこの宿は」と、文句を言ってやろうかと思ったのだけど、もしやと思い、壁に掛かった時計を見てみれば、腕時計より1時間遅れた9時。

ウクライナからおよそ5ヶ月、同じ時間帯で過ごしてきたが、マケドニア入国後4日目に気付いた時差。

クレバ・プランカのホテルでも同様に朝食は9時からと聞いていたのに準備されてなく(それどころかホテル内に従業員不在だったけど)、ふざけんなと思いながら9時過ぎに歩き始めたのだが、マケドニア時間ではまだ8時だったという事。彼らは何も間違っていない。


歩く日々を過ごしていると、朝から晩まで歩き、空腹を感じたら何か口にし、暗くなったら眠り、その繰り返しで、時間などたいした意味を持たない。
バスに乗るなんて事もなく、見たいテレビがあるわけでもなく、会社へ向かう事など当然なく、時間とは無関係な生活。

時間に拘束されない生活というのもいいものだ。
そんな事を改めて思った朝だった。

IMGP1677_convert_20100425010741.jpg

ここスコピエでも時間に拘束される事なく過ごしているのだが、いや唯一の拘束は宿で食べる朝食・夕食の時間。それ以外は好きな時に街を歩き、空腹を感じたら何か口にし、疲れたら帰る、そんな生活を送っている。


2日程、この街を歩いてみたのだが、この居心地の良さは何なんでしょうか。

IMGP1749_convert_20100425011103.jpg

旧市街を歩けば、青空を突くかのようにモスクのミナレットが建っていて、道を行き交う人はスカーフを頭にかぶっている女性だったり、口髭をたくわえたおじさんだったり、トルコを出て1ヶ月も経っていないのだけど、アジアに戻ってきた、そんな気さえする。

IMGP1868_convert_20100425012207.jpg

バザールに足を踏み入れた途端、目の前の風景に懐かしさを感じた。
果物、野菜、雑貨、工具に衣類、様々なものが売られ、両手に袋をさげた人が狭いバザールの通路を歩く様は中央アジアを思わせるかのような雰囲気、光景。

マケドニアではキルギスやカザフスタンと同様にキリル文字が使われているので、尚更中央アジアを思い出してしまうのだ。
店主はマケドニア人だったりアルバニア人だったりするのだが、「写真を撮れ」と何度か声をかけられ、お礼にバナナやオレンジをくれたり、とてもフレンドリー。

目が黒い人も多く、欧州でありながらアジアを感じさせてくれる。

IMGP1879_convert_20100425012341.jpg

ちなみにスコピエに限らず、果物、野菜が売られている青果エリアを歩くのが好き。
鮮やかな色をしたオレンジ、真っ赤なリンゴやトマト、新鮮な緑黄色野菜など色とりどりで、それらが店先に山積みされている中をブラブラとあてもなく歩くのは楽しい。

内陸国なので魚を見る事はなかった。
これもまた中央アジアのバザールと共通する点。
街の規模、街から山が見えたり、どうしてもビシュケクと重なってしまう。

IMGP1882_convert_20100425012522.jpg

「中国人か?」「ジャッキーチェン」

第一声はたいていこんな感じだけど、バザール以外でも声をかけられる。
フレンドリーなマケドニア人と共有する時間が心地良く感じられる。

IMGP1721_convert_20100425010753.jpg
IMGP1751_convert_20100425011058.jpg

街を適当にブラブラすれば、彼らの日常を垣間見る事ができる。


なんて幸せな時間なのだろうか。



IMGP1773_convert_20100425011438.jpg
<写真>
モスク。

IMGP1865_convert_20100425012113.jpg
<写真>
バザールのチャイ屋でごちそうになった。
トルコと同じグラスに注がれたチャイ。
トルコを思い出させてくれる味。

IMGP1784_convert_20100425011516.jpg
<写真>
ジャパン。
救急車に貼られていたジャパンステッカー。

IMGP1946_convert_20100425012836.jpg
<写真>
トルコ資本のスーパー、ラムストール。
トルコでは行った事ないけどカザフスタンに続き、マケドニアでも買い物。

IMGP1942_convert_20100425012629.jpg
<写真>
アジア食品コーナー。
パスタを品定めしてたら、「ヘイ、スシボーイ!これを探してるんだろ」と、店員にここへ連れてこられた。

IMGP1947_convert_20100425012913.jpg
<写真>
食料購入。
インスタントパスタを買ってみた。
ラーメンの袋にはハングル文字。

IMGP1956_convert_20100425013049.jpg
<写真>
イスタンブールで買った米やパスタ、コーヒーはまだ封を切ってなく、またムダに食料を買い揃えた感じもする。