ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- MONTENEGRO

MONTENEGRO 

IMGP2981_convert_20100508210809.jpg

海より山の方が好きなのだけど、今は海が好き。
山はしばらく歩きたくない。

マケドニアではジプシーに荷物を盗まれそうになり、コソボでは警察に拘束、アルバニアの山々には苦しめられたり、色々とあったものの、なんとかアドリア海まで来る事ができた。
現在、アドリア海沿岸を歩行中。

道は片側一車線、とても狭く、クネクネとした道が続き、見通しは悪い。
トンネルも10ヶ所くらいあり、大型車も頻繁に通り、歩行環境は最悪。
ここを歩く事はおすすめできないけれど、大絶賛しておきます。

新疆やカザフスタンの無人地帯も歩いていて楽しかったけど、それに匹敵する楽しさ。
無人地帯とはまた違った楽しさがここにはある。

とりあえずモンテネグロ最高!と言っておこう。



IMGP2779_convert_20100508204612.jpg
<写真>
お世話になったアルバニア系ムサ。
農作業をお手伝いさせていただく。
日没後、周囲を飛び交う蛍の光が美しかった。

IMGP2781_convert_20100508204854.jpg
<写真>
ムサ宅の猫。

IMGP2792_convert_20100508205002.jpg
<写真>
「髪を切ってやるよ」と声をかけてきた。
バリカンで髭を剃られたのは初めて。

IMGP2769_convert_20100508204559.jpg
<写真>
モンテネグロとは「黒い山」を意味するらしい。
確かに山の多い国。
勾配がきつそうな道は避けているのだけど、アップダウンは多い。

IMGP2802_convert_20100508205142.jpg
<写真>
この手前からアドリア海沿いを歩き始めた。

IMGP2903_convert_20100508205507.jpg
<写真>
Petrovac

IMGP2966_convert_20100508210328.jpg
<写真>
険しい山々が海の近くまで迫っている。
小さな島が下のSveti Stefan。

IMGP2954_convert_20100508205929.jpg
<写真>
Sveti Stefan

IMGP2971_convert_20100508210308.jpg
<写真>
ブドヴァの隣の町。

IMGP2977_convert_20100508210742.jpg
<写真>
ブドヴァ。
セルビア・モンテネグロ時代に訪れてるはずなのだが、景色など記憶が曖昧。

IMGP2986_convert_20100508211146.jpg
<写真>
ブドヴァ旧市街。

IMGP3000_convert_20100508211341.jpg
<写真>
茂みにテント。
蚊が多い。

IMGP3001_convert_20100508211112.jpg