ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 「まだ」か「もう」かと言えば

「まだ」か「もう」かと言えば 

西欧入り、イタリア入りし、もう隣の隣の隣がポルトガル。
フランス、スペインを経てポルトガルというそんな場所にいる現在。
一見、もうすぐじゃないかとも思えるのだけど、地図を広げてみれば、フランスとスペインの面積が大きく、まだまだだなとそんな風に思っていました。実際ここヴェネチアからリスボンまでまだ2800キロ程の距離があるのです。

上海から歩いているうちに、ぼくの距離感覚は多分常人のそれとは大きくかけ離れた感覚になっていて、500キロくらいならもう少しだと思えるし、100キロ、200キロ程度なら余裕を感じるのだけど、でもさすがに2800キロは遠いです。

暇を持て余していた先日の夜、ユーラシア後の事も考えないといけないので、リスボンへの到着予定日をおおまかに予想してみました。予想といっても単純にリスボンへの2800キロを1日平均歩行距離で割っただけだけど、まあ55キロくらいはいけるだろうと2800を55で割ってみました。


50.9


あくまで目安ではあるものの、50日も歩けばもうリスボン。
2800キロは遠いけど、「まだ」ではなく「もう」残り50日です。



IMGP5620_convert_20100609065109.jpg
<写真>
スペイン・ポルトガルマップ購入。
巡礼路を歩かなければ1週間くらい距離短縮可能。

IMGP5670_convert_20100609065121.jpg
<写真>
今日もまた食料を買い込む。
ビール8本ありますが、今は5本しかないです。

IMGP5439_convert_20100609064703.jpg
IMGP5526_convert_20100609064722.jpg
IMGP5408_convert_20100609063749.jpg
<写真>
ヴェネチア。

IMGP5424_convert_20100609064152.jpg
<写真>
細い路地とかいい雰囲気なのだけど、雰囲気ぶち壊し、場違いな「天津」という看板。

IMGP5427_convert_20100609064212.jpg
<写真>
水の都の中国人民。
25年イタリアに住んでいるのだとか。

IMGP5403_convert_20100609063737.jpg