ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- Day581 Lisboa

Day581 Lisboa 

上海出発から581日目。
ロカ岬を経由してリスボンに到着しました。

IMGP7684_convert_20100805035859.jpg

ユーラシア大陸最西端ロカ岬に着いたのは昨日のこと。

目の前に広がる青く広大な大西洋は圧巻だったけど、感極まって涙を流すでもなく、特に感動するでもなく、「終わったな」「やっと着いた」というのが率直な感想。「もうこれ以上西へ歩く事はできないんだな」と、そんな事を思う。

寒いこと言いますけど、感動とか涙という意味ではカザフスタンを歩き抜いてロシアへの橋を渡るときの方がよっぽど感動しましたし、泣けました。
ぬるく、楽な欧州を数ヶ月歩き、ロカ岬に辿り着いたとしても感動など得られるわけがないのです。涙なんか流れるはずがない。


ただ、中国で足首が腫れ上がり、一歩も動けず路上にうずくまった時、カザフスタンの無人地帯で車軸がダメになり、やって来る気配など全くない車を夜通し待ち続け、遭難しかけた時、あるいは凍傷を負い入院したベッドの上。事ある毎に思い浮かべたのはこのロカ岬でした。

このロカ岬という存在はモチベーションを保つためには不可欠だったし、ロカ岬を目指すために歩き続けてきたわけだし、その過程でたくさんの人達と出会い、色々な経験をしたり、まあなんていうかロカ岬あってこその旅でした。

580日を費やして、16000キロ近くを歩き続け、いくつか思う事もあるけど、ネット上でペラペラと話すような事でもないし、とりあえず到着報告だけしときます。


色々とご支援くださった皆様、本当にありがとうございました。
また応援してくださった方々も本当にありがとうございました。

何より歩行中に出会い、救いの手を差し伸べてくれた方々、
あなた達と会わなければ、助けがなければここまで来る事はできなかった。
本当にありがとうございました。



IMGP7661_convert_20100805040318.jpg
IMGP7692_convert_20100805040638.jpg
IMGP7702_convert_20100805040843.jpg
IMGP7749_convert_20100805041203.jpg