ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 北米大陸徒歩横断始めました

 


北米大陸徒歩横断始めました 

IMGP8585_convert_20100818090449.jpg

大西洋から太平洋へ、
海が終わる場所から陸の終わる場所まで。

北米横断はこんな感じにしか考えてなくて、スタート地点もゴール地点も決めてなくて、いやスタートは大西洋でゴールは太平洋。矛盾するようだけど、でもやっぱり細かいところが決まってなくて、グーグルマップを使って大西洋に面した町を探し始めたのが数日前。

フィラデルフィアから遠くない大西洋沿岸部をチェックしてみれば、いくつかの町があったけど、「ここだっ」と迷う事なく即決。


アトランティック・シティ


アトランティック・オーシャン(大西洋)に面したアトランティック・シティなんて分かりやすくてよろしい。


そんなわけでフィラデルフィアからバスに揺られてやって来たアトランティック・シティ。

IMGP8576_convert_20100818093719.jpg

バスを降り、真っ先に向かった先は大西洋。
2週間振りに目にする大西洋。お久し振りです。

この辺りはビーチになっていて、裸足でもサンダルでもなく、場違いなトレッキングシューズでパラソルの間を通り、大西洋に近付いていく姿は怪しいものだったに違いない。

パラパラと雨が降り、ロカ岬で見た青とは程遠い、空と大西洋。

あの日、ロカ岬で大西洋を眺めながら、この海の向こうにある大陸の事を思い、決意をした時の事を思い返し、あの時見据えた先の北米に今いるんだなと改めて実感。
今度は逆にこの海の向こうにあるユーラシアの事を思ってみたり。

IMGP8578_convert_20100818090347.jpg

そして波打ち際から北米横断が始まった。


アトランティック・シティから始まった北米横断。
どこを目指すかはまだ決めてなくて、バンクーバーかもしれないし、アラスカかもしれない。

けど、目指す先は太平洋。
これだけは間違いない。



IMGP8580_convert_20100818090404.jpg

リヤカー、装備品はフィラデルフィアに残しているので、アトランティック・シティ-フィラデルフィア間はテントなど最低限の荷物を持って歩く事になる。
アメリカの交通事情、テント設営地は容易に見つかるかなど、下調べできたらと。

IMGP8594_convert_20100818091111.jpg
IMGP8602_convert_20100818091130.jpg
IMGP8609_convert_20100818091214.jpg

北米の洗礼。
豪雨のため、2時間ほど足止め。
歩道が水没、さすがアメリカって感じの雨でした。

IMGP8612_convert_20100818091236.jpg

しばらくはルート30を歩行。
ルート上にカムデンっていうおっかない町があるけど、そこはさすがに迂回予定。

IMGP8624_convert_20100818091258.jpg

アトランティック・シティから10キロ地点。
北米横断初日は15キロ。

