ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- オタワ22泊目

オタワ22泊目 

オタワ22泊目。

IMGP0047_convert_20101125103750.jpg


当初はこの街で働きながら越冬という予定だったけど、職と刺激を求めて10日ほど歩いてきます。

春までの間、無職でもニートでも問題ないといえば問題ないのだけど、オタワ面白くないです。刺激が足りないです。
昨冬長居したイスタンブールでは街を歩けばその辺の現地人がペラペラ話しかけてきたり、毎日色々な発見もあったり、楽しく刺激的で有意義な毎日でした。
イスタンブールと比較するのは極端だと思うけど、オタワなんか誰も話しかけてきません。その辺のおっさんにいきなり「5ドルくれ」と言われたくらいで。

大きすぎず小さすぎず、というのがこの街に着いた時の印象。
確かに自分好みのサイズではあったけど、会う人皆に「いい街ですねー」と言い続けてきたけど、それはあくまで仕事だったり生活の基盤があってこその事なのだと今となっては思います。仕事を持って暮らすならオタワはいい街だと思いますし、ここで出会った人達も皆親切でした。

しかし、無職やニートにとっては優しくない街で、時間のつぶし方に苦労する街で、職探しが一段落した先週くらいから宿に引き篭り状態が続いておりました。
宿から一歩も出ない日は普通にあるし、唯一の外出は近所のスーパーだったり。
ダメ人間になっておりました。決して安くはない宿に滞在し続け、時間を無駄に過ごしてる現状にちょっと自己嫌悪気味でした。

これはまずいという事で明日からトロントへ向かいます。
暖かい部屋でグータラ過ごす方が楽には違いないけど、寒空の下の歩行にキャンプ、歩行中に出会う人。少なくとも今よりは刺激に溢れてるはずです。