ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- Havelock

Havelock 

IMGP0135_convert_20101130071842.jpg

オタワ出発から5日目、現在地Havelock。
オタワで3週間過ごしている間に寒さは増し、日照時間も短くなり、朝夕の寒さと長い夜に気が滅入る。

以前読んだ極地冒険家の本に、-40度を経験すると-20度は暖かく感じるみたいな事が書かれていて、へーっと思った事もあったけど、-5度だろうと-10度だろうと寒いものは寒いというのが10ヶ月前に-20度を経験した自分の感想です。
10ヶ月も前の話だし、現在着用しているウェアもあの時と比べれば貧弱なので、一概にそうとも言えないけれど。でもやっぱ寒いものは寒い。

恐らく最も寒い時で-10度弱。
グローブを装着していても指先はかじかむ。
凍傷を負った3本の指が特にズキズキと。
この3本の指は凍傷を負って以来、他の指と比べ、熱を帯びていない。
この氷点下の中でさらに冷たくなったこれらの指には特に気を使い、右グローブにはカイロを入れている。

IMGP0168_convert_20101130071208.jpg

昨日から左足首に痛み。
これまで疲労を感じる事はあっても足に痛みを感じる事などなかったのに。
理由は明白で不慣れな砂利道と雪上の歩行が原因と思われる。
どこかで足を休めるべきであるのは確か。
でも足を引きずりながら、時折感じる痛みに顔をしかめながら歩いてます。
トロントまであと4日程です。
耐えてください。