ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- アンチベースボール

アンチベースボール 

昔、連日のように野球中継があって、連日のように放送延長されて、そのせいで録画予約していたテレビ番組の後半30分が録画されていなかったという経験は1度や2度ではなく、それはきっとぼくだけの経験ではなく、多くテレビっ子がこの野球中継の犠牲になったものと思います。そんな事もあってかアンチベースボールだったりします。

全く興味ないので選手の名前も知らないし、球場に足を運ぶなどあり得ないし、テレビなど絶対に見ないし、オリンピックから競技が除外されようが知ったこっちゃないし、という感じなのですが、せっかくの休日に宿に引きこもるよりは健全で有意義な気がして本場のメジャーリーグとやらを見に行ってきました。


今おりますのはカナダ・トロントですが、野球にサッカー、バスケットボール、ホッケーとトロントに拠点を置くチームがあるのです。
カナダでの1番人気はホッケーらしいけどルール分からないし全く興味ないし、バスケもルール分からないし、本命のサッカーも日程を調べ、ベッカムももうすぐ来るんですが、最安のチケットが49ドルもするしで、どれも却下。
チケットも安いし、ルールも何とか分かるし、日本人選手もいるし、という事でメジャーリーグ観戦をする事にしたわけです。

IMGP0770_convert_20110403060543.jpg

トロント・ブルージェイズ(初めて名前聞いた)の本拠地。
CNタワーすぐ側のロジャース・センター。

IMGP0719_convert_20110403062107.jpg

トロント・ブルージェイズ-ミネソタ・ツインズ。
チケットは1番安い16ドルの席。

IMGP0744_convert_20110403062210.jpg

座席からはこんな感じで見えます。
本当は青空の下、ビールを飲みながら観戦といきたかったのですが、残念ながらドームです。

IMGP0753_convert_20110403062245.jpg

別角度から。
前日の開幕戦は売り切れも2戦目はガラガラ。

IMGP3595_convert_20110403060652.jpg

ツヨシ ニシオカ。
名前は聞いた事があるような気がするけど、よく分かりません。


ミネソタがどこにあるのか分からないし、トロントに強い愛着があるわけでもないし、どちらを応援するというわけでもなく、雰囲気を楽しんで、ビール片手に観戦したのですが、異国の地で奮闘する若き侍の姿にはちょっぴり感動。
前述したとおり、野球なんか興味ねーよって感じのアンチベースボールだったわけですが、空席は目立っていたものの、音楽やパフォーマンスといった演出、選手と観客が作り上げるこの雰囲気がなかなか良くて、メジャーリーグ観戦も悪くないではないかと、帰り際、5日のチケットを買ってしまいました。


次はゴジラ松井です。