ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- カナダ徒歩横断、今後のルート

カナダ徒歩横断、今後のルート 

太平洋へと至るルートを確認してみる。
今いるオンタリオからマニトバ、サスカチュワン、アルバータ、ブリティッシュコロンビアと5州にまたがっての歩行。



トロント-サンダーベイ 1290km
サンダーベイ-ウィニペグ 691km
ウィニペグ-レジャイナ 566km 
レジャイナ-カルガリー 742km
カルガリー-ケローナ 789km 
ケローナ-バンクーバー 488km 計4566km




通過予定都市をチェック、都市間の距離もチェックしてみれば、どれもかなり離れている事が判明。
トロントからバンクーバーまで最短でおよそ4500km、その間5つの都市があるのみ。
ぼくが宿に泊まれるのも最悪この5都市のみです。
カナディアンロッキーがどこにあるのか、どの程度のものなのか、リサーチしていないのでよく分からないけど、とりあえず最初の山場はトロント-サンダーベイの1290kmかなと。
やはり遠いですこれ。


まだ不確かな部分があり、どうなるか分からないけどルート案2は以下の通り。
ジャスパー、バンフという2つの国立公園を歩くルート。



トロント-サンダーベイ 1290km
サンダーベイ-ウィニペグ 691km
ウィニペグ-エドモントン 1289km
エドモントン-ジャスパー 361km
ジャスパー-バンフ 290km
バンフ-バンクーバー 901km 計4822km




ジャスパー・バンフ間、アイスフィールド・パークウェイを歩行可能か現在問い合わせ中。
このルートを歩けたとして、国立公園年間パスに67.7ドル(1日だと約9ドルなので、年間パスを買わざるを得ない)、テントも恐らく禁止され、クソ高いキャンプ場かホテルに泊まらざるを得ないので財布が痛い。


まあこんな感じで歩きます。