ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- まにとば

まにとば 

書店を見つけては入店し、トラベルコーナーへ直行、そこに並べられた数々の地図から目当てのものを探す。そんな事を4月頃から繰り返し、書店だけでも5店舗くらい、その他ガソリンスタンドなんかもあたってみたけど一向に地図が見つかる気配なし。

今いるオンタリオからマニトバ、サスカチュワン、アルバータ、ブリティッシュコロンビアと太平洋まで5州にまたがっての歩行。
書店へ行けばそれぞれの州の地図が置いてあって、ブリティッシュコロンビアはあるけどアルバータはない、逆にアルバータはあるけどサスカチュワンがなかったり、1店舗で全ての地図を揃える事はできず、2つの店でそれぞれ地図を購入した。


しかしこれだけ探し回ってもどこの書店にも置いてなく、どうしても見つけられなかったのがマニトバの地図。
サスカチュワン、アルバータ、ブリティッシュコロンビアとオンタリオから遠く離れた所の地図はあっても隣の州のマニトバが買えない不思議。

いやあるにはあるのだけど、プラスチック製の大雑把なものだったり、唯一見つけた紙製のものでもすでに購入した3州のものと違う1ドル安くやや精度が劣るメーカーのものだったり。
こだわりというのか、どうしてもcccmapsの地図が欲しかったのです。


今日もまたふらりと新たな書店に飛び込んでトラベルコーナーに直行。
「Manitoba」という文字をひたすら探すも唯一見つけたのはプラスチック製のもの。
「またお前か、お前に用はないのだ」とぼやきつつも、手に取ってみれば、その後ろにこっそり隠れていた地図を発見。ずっと探し求めていた地図をようやく発見し即購入。

嬉しさの余り、帰宅時の地下鉄では本でも新聞でもなくマニトバの地図を眺めニヤニヤ。
しかし隣といえば隣の州なんですけど、この地図を使うのは1800kmも先の事です。