ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 不安解消

不安解消 

約半年、足を止めているとはいえ、ユーラシアを歩き抜いたこの足に不安は全く感じない。
リヤカーにタイヤ、その他装備品も同様。不安要素は見つからない。


唯一不安があるとすればそれは車輪。カザフスタンからロシアへかけてポキポキと折れ、無人地帯で何度か立ち往生せざるを得なかった車軸トラブル。
いつ通るか分らぬ車を一晩待ち続ける事もあったり、今思い出してみてもとにかくひどかったとしか言えない思い出。

しかしながら、やはりああいったトラブルに見舞われたからこそカザフを歩き抜いた時に大きなものを得られたのだと、今トロントで優雅にコーヒーを飲みながら思ってみたりもするけど、「もう一度経験するか?」と問われれば、それは絶対に嫌です。


当時、予備の車軸を持っていても、それを交換する際の工具類を持っていなかったという間抜けな状況だったのだけど、それは単純に自分の知識、経験不足で、あれ以降オデッサでより丈夫な車輪に換え、フィラデルフィアでも北米歩行前に無難に車軸を交換、予備車軸も入手と、一応はあの教訓を生かしているのだが、実は未だに工具を持っていない。あの悲惨な経験が生きていない。

これからまた西を目指し歩くわけだけど、バンクーバーへ至る約5000キロ、車輪修理できる場所は非常に少なく限られていて、もし万が一車軸にトラブルが起きた場合、そこが何もない山の中で、たまに通過する車に助けを求め、しかもリヤカーごと荷物を運んでくれる車が条件で、荷物を預かってくれる所を見つけて、車輪を抱えてどこかの街へ修理に向かう、なんて事を考えていたら、あのカザフでの経験がリアルによみがえってきた。

IMGP1117_convert_20110529025832.jpg

そんなわけで買いました。

これを買うだけで不安が解消されるなんて安いものです。