ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- From Shanghai,To Shanghai.

From Shanghai,To Shanghai. 

From Shanghai,To Shanghai.

上海から上海へ。


上海、人民広場ゼロ地点よりユーラシア大陸徒歩横断を始めたのが2009年1月1日。
今となっては徒歩による地球一周という旅のスタート地点でもあったりする。

これからまた上海を目指し歩くわけだけど、正直この上海という大都市に特別な思い入れは全くない。滞在したのもわずか3日、何の変哲もないただの大都会。
幾度となく立ち寄った小さな町や村の方がよっぽど印象に残っている。
そもそも上海で旅を終えるなんて当初の予定にはなかった事なので。


グーグルマップを使い、上海から始まった足跡を振り返ってみた。


Route map from Shanghai


上海からユーラシア大陸最西端まで足跡は続き、大西洋を越えて今度は北米へ。
上海から始まった足跡は上海を目指し続いている。


目指す先は何の思い入れもない上海なのだけど、歩行をスタートさせたこの上海まで歩いて戻りたいと考えているし、終わるのもここだと思っています。
なぜ上海を目指すのかって、上海から歩き始めたから。


歩いてここへ戻る事ができるのかできないのか。
最後まで歩き抜けるのか抜けないのか。


そういう事を自分のこの足ではっきりさせたいのと、あとは単純にこの地球の大きさを体感したいというのがこれからもうしばらく歩き続ける理由であり、モチベーションです。