ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 世界で最も美しい道 2

世界で最も美しい道 2 

IMGP3950_R.jpg

3日目。
この日もまた美しい朝だった。
10時間眠ったので体力は回復。

IMGP3953_R.jpg

テント撤去。

IMGP3958_R.jpg

歩行開始から100メートルで展望台に到着。
この辺りできつい上りも終了。
展望台やレストエリアなど、多くの場所にゴミ箱が設置され、熊など野生動物が簡単にゴミ箱を漁る事ができないようになっている。

IMGP3970_R.jpg
IMGP3997_R.jpg

コロンビア・アイスフィールド到着。

IMGP4006_R.jpg

アイスフィールドパークウェイというだけあってこのアイスフィールドが1番の目玉らしい。
駐車場から10分ほど歩けば氷河の末端に触れる事もできるようだけど、興味ないし面倒なので行かなかった。ていうか道沿いに滝とか湖とか、いくつも案内板が現れたけど全部無視。余裕のスルーでした。

IMGP4028_R.jpg

振り返ればアイスフィールド。
ここに限らずたまにふと後ろを振り返れば、前から見た景色とはまた違った顔を見せてくれた。

IMGP4039_R.jpg

峠を越えてバンフ国立公園入り。
峠越え自体は勾配もきつくなく余裕。峠へ至る前日の上り坂が難所だった。

IMGP4060_R.jpg

翌日昼から天候が崩れ、霧がかったりして景色はあまり見えなくなる。
なので天候に恵まれた最初の3日、特にアイスフィールドからこの辺りの景色がアイスフィールドパークウェイでのベストだった。

IMGP4069_R.jpg

上った後は一気に下る。
3000メートル級の山々の間を歩いていく。

IMGP4092_R.jpg

飲料水も含め、水は全て小川から汲んだ。
野生動物も同じ川から水を得ているかもしれない。そんな事を考えるのが楽しかった。
約230キロの間にガソリンスタンドは1軒、そこで食料も買えるけど、余るくらいに食料は持っていた。キノコもたくさん生えているけど食べれるかは不明。