ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- ロッキー越えた!

ロッキー越えた! 

カナディアンロッキーというその名前が大きすぎて、偉大なものに感じられて、ロッキー越えに挑む前はどれだけボコボコに打ちのめされ、苦しめられるのだろうと少し不安だったけど、バンフを出発後、アルバータとブリティッシュコロンビアとの境界にある峠を越えてみれば、それはわずか1600メートル程度のもので、バンフからわずか200メートル上昇したのみ。

アルバニアでの山越えの様に足を止めることは1度もなく、ピレネー越えの時ほどの汗もかかず、「えーもしかしてこれでロッキー越え終わり???」とあまりの楽さに拍子抜けしたものでした。

IMGP5061_R.jpg

そして遂にブリティッシュコロンビア入り。
北米大陸徒歩横断も終盤です。


ぶっちゃけ、ロッキー越えはしょぼかったけど、3千メートル級の山々が連なるロッキーの景色は偉大と言わざるを得ません。

IMGP5043_R.jpg

州境手前からヨーホー国立公園入り。
ジャスパー、バンフに続き、カナダ3つ目の国立公園。

IMGP5067_R.jpg
IMGP5089_R.jpg

山に湖、美しい風景を目にする度に足を止めた。
日本語で「頑張ってください」と声をかけてくれた方、ありがとうございました。

IMGP5113_R.jpg

山の麓にFieldという町があり、ガソリンスタンドでコーヒー休憩。

IMGP5143_R.jpg
IMGP5147_R.jpg

遠くで煙が上がっているなと思ったら山火事でした。
ヘリコプターが消火活動を超頑張ってた。

IMGP5213_R.jpg

2日目のテントはヨーホー国立公園内。

IMGP5028_R_20110913081225.jpg

こんな看板もあり、熊との遭遇を期待したものの、

IMGP5368_R.jpg

結局目にしたのはこいつだけ。
カメラ目線で放尿中。

IMGP5259_R.jpg

今日、10キロ程歩いてヨーホーを抜ける。
とりあえずRevelstokeを目指す。

IMGP5310_R.jpg

時折上りもあるけれど、下りまくってます。

IMGP5340_R.jpg

国立公園は抜けたものの、相変わらずの絶景。
崖上の細い道路を進む。
アルバニアの道を思い出した。

IMGP5342_R.jpg

周囲の景色がでか過ぎてリヤカーがちっぽけ。

IMGP5335_R.jpg

交通量も多かった。
大型車も普通に走るし。

IMGP5376_R.jpg

Golden到着。
今後3日分の食料を買い、水も補給。

IMGP5381_R.jpg

マクドナルドからこんにちは。
リヤカーは一応目の届く所に置いておきます。
いつものコーヒー、マフィンセットだけど、BCに入ったからか10セント高くなった。


これからドーナツ買って、テントをどこかに張ります。