ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- コアラ観察日記

 


コアラ観察日記 

屋外で作業を手伝っていると視界の片隅にゆっくりと動くものが入ってきた。
ロブの家では猫を飼っているので猫だろうと、その一瞬は特に気にしなかったけど、視界の片隅の物体がやけにでかいなと思った。

猫じゃなくて狸か、そう思いながら視線を左に移せば、

IMGP9685_R.jpg

こんにちは、コアラさん。


カンガルー島では感動が薄れてしまうくらいに野生のコアラと出会う事ができたけど、オーストラリア本土でコアラと遭遇できるなんて思ってもおらず。
メルボルンからアデレードへの700キロでさえ出会うことはなかったのに。

IMGP9686_R.jpg

これまでと違ったのは、木の上ではなく、陸上を歩くコアラだった事。
コアラは夜行性なので、日中に歩く姿を目にするのは難しい。

カンガルー島でお世話になったロニの家でもコアラを見つけ、観察。
歩行姿を見てみたく、日没から夜間まで何度か確認してみたけど、結局歩行姿を目にする事はできず、翌朝コアラがいた木を見れば姿はなかった。

コアラの歩行姿を見るという念願が叶い、ちょっと感動。
思ったよりも早く、猿のような動きだった。

IMGP9688_R.jpgIMGP9692_R.jpg

階段を上った後は木へ。
ゆっくりと陸地から木へ移るのではなく、飛び跳ねた。すげえ。

IMGP97241.jpg

木の上で暮らすだけあって手足には鋭い爪。

IMGP9691_R.jpg

コアラもよく見るとそれぞれ顔が異なる。

IMGP90411.jpg

オーストラリアでは野生のものからワイルドライフパークで見たものまで20頭以上のコアラを目にしてきたけど、このコアラが一番好きです。かわいすぎる。


引き続き観察してみる。

IMGP9700_R.jpg

10:00

IMGP9705_R.jpg

14:00

IMGP9713_R.jpg

16:20 起床

IMGP9715_R.jpg

部屋からも庭の木のコアラを眺められる。コアラビュー。
ちなみにコアラを見て喜び、はしゃでるのは自分だけ。
カナダの熊と同じで現地人にとっては珍しくも何ともないらしい。

IMGP9721_R.jpg

現在コアラ観察中。

コアラを見る度に電撃ネットワークの南部虎弾を思い出します。

