ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 4年目

 


4年目 

オーストラリアでも元旦は祝日。
今年の元旦は日曜日なので翌2日は振り替え休日。
スーパーも1,2日は営業しないため、昨日のうちに3日分の食料を買い込んだ。


大晦日の昨日は街へ行けばカウントダウンとか何らかのイベントがあったかもしれないけど、面倒なので行かず。
今いる所からはアデレードの街が見渡せるので、もしかたら花火なんかが上がるのではないかと、2012年を迎える瞬間を見てみようと思ってはいたものの、23:45、眠くなったので、新年を迎える前に眠り、サヨナラ2011年。

IMGP9937_R.jpg

そして真夏のオーストラリア、アデレードから4年目が始まった。

アデレードの街へは自転車で30分程の距離なのだけど、外出意欲が失せる暑さ、さらには現在労働中な訳で、年末年始の貴重な3連休は思い切り怠惰に過ごしたく、大晦日の午前中にスーパーで買い物後は3日の朝、仕事へ向かうまでは一歩も外へ出ないという引きこもり宣言をし、昼間からビールを飲み、グータラと優雅に過ごしている。
南半球での年越しは初めてだけど、夏なだけあってビールが美味しく飲めてしまう。


1月1日は元旦よりも、歩行を開始したメモリアルデーという意味合いが強い。
上海から歩き始めて3年。以下節目の元旦を適当に振り返ってみた。



■1年目 2009年1月1日@中国・上海


IMGP0683_R.jpg

人民広場ゼロ地点よりユーラシア大陸最西端ロカ岬を目指し、歩行を開始。


■2年目 2010年1月1日@ウクライナ・レニの辺り

上海出発から1年。
当初予定していたシルクロードルートはトルクメニスタンビザの取得が難しく、カザフスタン、ロシアを経てカスピ海を北から回り、欧州入りするルートを選択。
約1万キロを歩き、ウクライナまで到達。

IMGP4651_R.jpg
IMGP4656_R_20120101085538.jpg

2009年末に現地人の家でお世話になっていた際、装備品の大半を盗まれる盗難被害に遭った。
幸い現地警察が犯人を捕まえ、装備品も戻ってきたのだが、その後のモルドバ国境までの数日はウクライナ警察の計らいにより、警察車両の護衛付きで歩行。

こちらの時速5キロというスピードにあわせて後方から超スローペースで走ったり、テントで眠る夜間も車内、あるいは大晦日にガソリンスタンドに泊まりこんでくれたり、とにかくお世話になった。


■3年目 2011年1月1日@カナダ・トロント

IMGP0555_R.jpg

ユーラシア大陸最西端ロカ岬に到着したのは2010年8月の事。
その後は新たに徒歩による地球一周という目標を定め、北米へ渡る。
前年、ブルガリアを歩行中、凍傷を負った経験もあり、無理をせずに冬の間はカナダ・トロントで越冬をする事にした。

