ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 久々にアデレード

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にアデレード 

IMGP3680_R.jpg

チャイナタウンまで自転車で往復、約1時間。
日本食など買い込むのである。45ドルの出費。


今お世話になっているロブ、ダイアン夫妻にこれまで何度か日本食を作った。
日本食を作ったといっても、料理が得意なわけではないし、基本的に大雑把なので日本食の持つ繊細さとか、そんなものも全く気にせず。寿司を握ったとか、そばを打ったとか、そんな事はできないので、誰にでも作れるであろうカレーとお好み焼きと焼きそば。

日本人相手に作るのであれば特に気にする事もないのだけど、相手はオーストラリア人とカナダ人。
食文化の異なる人達相手に料理を作るというのは気を使うものであったけど、それらが彼らに受け入れられた事は幸いだった。


クリスマス前にダイアンが彼女の生徒、職場の同僚を招き、クリスマスパーティーをしたのだが、台湾、中国、マレーシア、バングラディッシュ、ドイツ、ブラジル、エチオピアなどなど、とにかく多国籍。
カレーやサムサ、インジェラなど皆が各々の料理を持ち込み、料理もまた多国籍。
移民の国なだけあって人も宗教も文化も、もちろん食事も多種多様。

そんな背景もあり、この国の人達は物怖じせずになんでも口にするし、たいていのものは受け入れてしまうのではなかろうか。


お好み焼きを特に気に入ってくれたので、数軒のアジア食品店を回り、お好み焼き粉を探し、まとめ買い。



帰宅後に早速作ってみるのである。
ソースはオタフク、マヨネーズもキューピー。
ビールがうまい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。