ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 衝動買い

衝動買い 

日本を出る前にデジタルビデオカメラを購入。
歩行中の姿とか、現地人とのふれあいとか、色々と撮りたいなと意気込んでいたものの、実際は面倒でほとんど使用せず。
カメラ自体も-20度から50度という気温、砂塵が飛ぶ砂漠地帯など、苛酷な環境下での使用に耐えられず、どんどんと調子が悪くなり、確かロカ岬に到着した際に使ったのが最後。カナダから日本へ送り返し、結局北米では動画なしだった。

今思うと、カザフスタンの砂漠地帯とか、ぬかるみに足をとられながら進んだ泥道とか、あるいは降雪時の歩行、そういった苛酷な環境下での動画こそ貴重なものになるに違いないけど、実際そういった環境に身を置いてみれば、さっさとこのきつい所から抜け出したいという思いが強く、動画なんか撮ってる余裕はなかった。

ただたまに現地のテレビ局から取材を受けた際、こういった動画が役に立つのは確か。
北米横断後にテレビ朝日から取材された際も動画を提供する事ができたし。

カメラを持っている時は撮影するのが面倒で厄介なものだとも思うけど、たまに有益な使い方ができた時はやっぱ持ってて良かったなとも思う。
アデレードで足を止めながら、今後上海へ至るまで動画が必要か否かを考えてみた。
あればいいに決まっているけど、やはり面倒。そんな事を思いつつ、250ドルくらいで買えるなら買ってもいいかなと適当にビデオカメラを探してみたのだけど、気が付けばウェブ上のショッピングカートに入れ、カード払いをしておりました。

衝動買いです。
まあでも一応は稼ぎがあるのでいいかなと。

IMGP0257_R.jpg

売れ行き好調で在庫切れ、2週間弱待ち、ようやく昨日到着。
防水、耐衝撃にも優れたGoProのもの。
オーストラリアは色々ととにかく物価が高く感じられるけど、このカメラも米国、カナダでは299ドルで売られているものが、こちらでは399ドル。
その他オプションを色々と購入した結果、600ドル。むむむ。

IMGP0262_R.jpg

手のひらサイズとは聞いていたけど、思っていた以上に小さい。