ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 歩行再開5週間前

歩行再開5週間前 

今後の日程を確認するためにカレンダーを見てみれば、早いものでもう今週半ばに3月になってしまい、歩行再開を予定している4月1日まで残り5週間であるという事を再確認。

さっさと豪州縦断を終わらせたいと思うなら、ダーウィンまで最短で約3000キロ、エアーズロックなどに寄り道すれば約4000キロ、早ければ2ヵ月半で終わらせる事も可能。
非常に興味のあるキンバリーもルートに加えるなら最大約6000キロの行程となる。


カナダで冬を越していた時は、短かった日照時間が少しずつ長くなっていくのを日々感じながら歩行再開に備えていたのだけど、夏の暑さをしのいでいる今は先月辺りから日照時間が短くなる一方で、12月だと朝の出勤時間は明るかったものの、今では闇の中。
これから秋、冬を迎える南半球ではさらに日照時間が短くなる事は確実。それに伴って日々の歩行時間、距離も短くなるはず。1日50キロ程度になるんじゃなかろうか。


陽が短くなるのと同時に暑さもやわらぎ、2週間程前は朝夕肌寒くて、夏の終わりを感じ、もう3月から歩こうとも思ったけど、一昨日、昨日と40度近い気温。暑さにぐったり。

IMGP0252_R.jpg

昼からビールをいただく。
買い貯めていたビール尽きる度に禁酒しようかと思うのだが、1日も経たないうちに新たなビールを買い求めてしまう。買ってて良かったWEST END。


ビザ期限は10月中旬。
最大6000キロをおよそ6ヵ月半。
決してタイト過ぎる訳でも時間を余し過ぎる訳でもなく。
ただ1日60キロとか、1ヶ月1500キロとか、自分を過信して日程を考えるのは禁物。
これからどこまで日照時間が短くなるのか分からないけど、基本的には1ヶ月1200キロ、最低でも1000キロペースの予定。