ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 歩行再開20日前

 


歩行再開20日前 

ワインを作る際に使われるブドウの収穫は今がシーズン。
ピッキング仕事の紹介もあったけど、賃金が劣るとは言え、今のワイン工場の仕事が気に入っているので断った。



昨日はボランティアでロブの友人のピッキング仕事を手伝った。
アデレードから40キロも離れれば道脇にはいくつものブドウ園を見る事ができた。
仕事を手伝った所はビジネスではなく趣味でワインを作っているのだとか。

これって密造酒にあたるのではないかと思い、ライセンスやパーミットは必要ないのか尋ねてみたけど、「そんなもんいらねーよ」との事。

GOPR9838_R.jpg
GOPR9843_R.jpg

作業をしながら時折腕時計に目をやったのは単調な作業に時間の経過が遅く感じられたからではなくて、昨日が3月11日だったから。
1年前のこの時間はまだ皆平和に暮らしていたんだなとか色々と考え、時々動きが止まった。思う事はたくさんあった。

IMGP0313_R.jpg

12月から週末の半日あるいは1日を壁作りの補助に費やしてきたのだけど、ようやく完成。
これからまた階段を作るらしいけど。

IMGP9849_R.jpg

カンガルー島でお世話になったロニは自分で家を建て、ロブは壁を作り、彼らが特別なのか定かではないけど、この国でお世話になった人達が皆こんな感じなので、豪州の男は自分で何でもやってしまうという印象を抱いている。

