ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- Alice Springs

 


Alice Springs 

IMGP2652_R.jpg

前方からやって来た車が道脇に停車。
「食料は大丈夫か?」とパンとヤクルトを渡してくれた。

この時携帯していた食料は数切れのパンと缶詰1缶、出前一丁1袋。
アリススプリングスまで40キロの場所だったとはいえ、食料が十分にあった訳ではなく、空腹を感じながら歩いていたのでとても助かった。
未舗装路に敗れ、来た道を引き返し、結局190キロ、3日間も無駄に歩く事になり、当初の食料計画は崩れていた。

ちなみにこのドライバー、歩行中の姿を5度も見かけたらしい。
アリススプリングスとウルルとを行き来するツアーバスのドライバーからも声をかけられたし、連日何度もバスとすれ違う度に手を振られたり、振り返したり。

しかしそんなバスドライバーとのコミュニケーションもこの日で終わり。

IMGP2661_R.jpg

アリススプリングスに到着。

夕方以降の町への到着は好きでないので、10キロ手前でテントを張るつもりでいたけど、食料不足のため空腹でスーパー、ガソリンスタンド、何でもいいから何か食べるものを買える場所へ行く必要があった。
アリススプリングスの中心近くへ達したのは日没後、街灯が灯り始めた頃だった。

「Town Central」の標識に従い歩いていると、ビールの入った袋を左手に、そして缶ビールを右手に持って酒屋から出てきた泥酔状態フラフラのアボリジニが前方に現れた。
犬の散歩をしていた白人女性に絡んでいたけど、全く相手にされていなかった。

さらには1キロ先のスーパー前にも泥酔状態でぶっ倒れた老いたアボリジニがいて、買い物を終えて店から出た時には警察がやって来て、事情聴取をしていた。
隣の酒屋でビールを買い、店から出てきた時にはまた別のアボリジニが警察に押さえられていた。



アボリジニはアルコール耐性が極めて低く、体質的に少量の酒で泥酔しやすいのだとか。
アボリジニのアルコール依存症は社会問題となっているらしく、アボリジニの姿が目に付き始めたポートオーガスタ以降、町の手前に公共の場所での飲酒を禁止する看板を目にするようになった。

これまで目にしてきたアボリジニは木陰や地べたにただ座っているだけで、何をしているのか分からない人達ばかりだったのだが、政府からの援助でお金がアボリジニに支給されているらしい。働かなくとも酒を買う金はあるのだ。

もちろん政府も彼らの飲酒を少しでも抑えるために制限をしていて、例えばこの日、ノーザンテリトリーに入って初めて酒屋でビールを買ったが、パスポートを求められスキャンされたし、翌日の昼頃、再び酒屋へ出かけたが、営業時間は14時からで店は閉まっていた。
別の酒屋も探したけど同様。アルコールの販売時間も制限されている。
いずれも南オーストラリアではなかった事だ。



こんな形で始まったアリススプリングスの印象が良いはずはなくて、スーパーの白人のおばちゃんに「この辺りは安全?」と確認。
「安全よ」とおばちゃん。
「本当に?その辺にテント張っても大丈夫?」「多分」

IMGP2676_R.jpg

スチュアートハイウェイすぐ側にテントを張った。
車は普通に走り、オレンジ色の街灯もいくつも並んでいたけど、道路横の広いスペースは闇の中なので問題なし。
しかしやはり荷物は心配なので、全荷物をテント内に入れ、リヤカーにもロックをかけた。
アリススプリングス到着を祝し、ビールを飲みながらラーメンを作っていると、通りすがりのアボリジニが声をかけてきたくらいで特に問題なく朝を迎えた。


アリススプリングスには数日滞在するつもりなので、いつもの様に日の出前から歩く必要もなく、ゆっくりと朝の時間を過ごしたいところではあるが、明るくなり1日が動き出せば、ハイウェイすぐ側に張られたテントが目立ってしまうので、結局は明るくなり始めた頃にテントを片付け、宿を探しに動き始めた。

しかしここ数日の寒さは何なのか。
この朝も宿を見つけ、「ベッドは空いてますか?」と尋ねる際も、寒さのあまり震え、口をうまく動かせない程だった。
暑さが和らいだ最近は日中の気温は20度ちょっと。そして最低気温は1度。
色づいた紅葉も秋を思わせる食べ物もなく、視覚や味覚で秋を感じる事はできないけど、季節の変化だけはしっかりと肌で感じる事ができる。


宿にチェックインした後は、4週間振りにネットをつなぎ、4週間振りにシャワーを浴びて、4週間ため込んだ衣類を洗濯。そして4週間振りに足を休めている。
外出はスーパーへ買い物へ行く程度。

IMGP2691_R.jpg

この靴を履くのもここで終わり。
アリスからはニューシューズを履く。

