ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 東ティモールにおける選挙事情と今日のディリ

東ティモールにおける選挙事情と今日のディリ 

昨日、ある容疑をかけられ、東ティモール警察に木の棒で尻を殴られた。

容疑をかけられたんですけど、冤罪です。
身に覚えがないのに、突然「この人痴漢です」なんて騒がれるやつです。

まあかけられた容疑は痴漢じゃなくて投石なんだけど。

IMGP4373_R_R.jpg

3月に大統領選挙があった事はニュースを読んで知っていたけど、近々国民議会選挙があるらしく、ディリでは選挙に向けて活動をしている姿がよく見られる。

IMGP4501_R_R.jpg

昨日、街を歩いていたところ、ある候補者を支援する数台の車が列を組んで騒ぎながら走っていた。
ちょうど自分がいたのは学校前で、そこにはたくさんの学生がいて、詳細は分からないけど彼らが(学校が?)支援する候補者は別の人らしく、その車に向かって彼らが支援する候補者の旗を見せ、煽っていた。

ここまでは問題ないのだけど、自分の頭上をいくつもの石が飛んでいくのが分かった。
学校から敵対する候補者の車列へ投石。これは本当に危ない。車に乗った人もキレていたけど、停車するよりは通り過ぎた方が安全なのでそのまま通過していった。


10代半ばくらいの学生が学校から集団で投石なんて考えられない。
この国の教育はどうなってんだと思った。

すぐに投石をしていた連中が走って逃げていくのが見えた。
さらには後方にいた奴らも走って自分を追い越していった。
なんだろうと思い振り返ってみれば、木の棒を持った5人くらいの警察が学生の尻を思い切り叩き、蹴り上げ、すごい光景だった。


「ちょっとやばいだろこれ」なんて思ったけど、自分は旅行者だし、こいつらとは無関係だし、歩道の端で様子を見ていたのだが、1人の警官がこちらへ向かってやって来て、頭に血が上ったような形相を見て、これはまずいと思った。

手に棒を持ち、殴る気満々の警察に、「ツーリスト、ツーリスト、ツーリスト」と焦りながら連呼。多分最後の方、彼は「ツーリスト」という言葉を聞き取り、理解したけど、勢い余って尻に一発という感じだった。最後ちょっと躊躇した感じだったので痛くなかったけど。


痛くなかったとはいえ、善良な旅行者なのに尻に一撃を食らい、一瞬キレそうになって、「お前頭おかしいんじゃないの」的な事をジェスチャーで示せば、警察なぜか逆ギレ。
これ以上何か言うのは良くないと分かっていたので、これで終わったけど、この投石は本当に衝撃だった。

これを集団心理っていうのだろうか?
みんなでやれば怖くないという感じで、こういうのをきっかけに暴動が起こるんだろうなと納得。色々と刺激的です。

IMGP4067_R_R.jpg

街を歩けば候補者の広告をよく目にする。
候補者は20人くらいいるはずだけど、こういう広告などを出しているのは半数くらいか。
ちなみに投石学生が支持するのは写真左の12番。

IMGP4477_R_R.jpg

他国の政治に介入する気はないけど、個人的に一押しは11番。
政策とか公約とか全く知らないけど、渋い。大佐と呼んでいる。

IMGP4141_R_R.jpg

選挙の戦い方を熟知していて、アドバルーンを使う大佐。

IMGP4372_R.jpg

さらには大佐Tシャツ。
これちょっとほしいかも。
Tシャツは投石の12番のもよく目にする。

IMGP4445_R.jpg

選挙ポスター。
日本なら貼る場所も決められ、破損させれば公職選挙法で逮捕されるけど、東ティモールでは貼り放題、

IMGP4421_R_R.jpg

破り放題、

IMGP4452_R.jpg

何でもあり。



今日はインドネシアビザ受け取り以外、全く用事はなかったので出発準備をし、郵便局へ行ってみた。

IMGP4462_R_R.jpg

自分以外に客はいない。

IMGP4459_R.jpg

暇そうにしてた郵便局のおばちゃんに東ティモールのポストカード、切手を見せてもらう。
ちなみにポストカードは1ドル。1.5ドルで飯が食える国なのに高いなあと思ったけど、すでに切手がポストカードに貼られた状態で、その切手の額面は1ドル。
つまり実質切手代のみで、日本へも1ドルでポストカードを送る事ができる。

IMGP4493_R_R.jpg

以前は訪れた国々で切手を買っていたけど、面倒になってしばらく買っていなかったが、この国を再訪する可能性は非常に低いので記念に切手を購入。

IMGP4492_R_R.jpg

2002年の独立を記念したもの。
高かったけど、もう来ないと思って購入。

IMGP4497_R.jpg

明日以降の食料も用意。
この先どれだけ補給場所があるのか分からないけど、重くなるのは嫌だし、足りないのは困る。豪州から持ってきたものも含め、こんな感じ。3日分くらいかな。