ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- Kupang

Kupang 

IMGP5386_R.jpg

ティモール島の歩行を終え、現在クパンにて船待ち中。

さすがに海上は歩けないし、泳げないので船を使う事になる。
いくかの船を乗り継ぐのであればもっと早く出れたけど、乗り継ぎなど面倒なので一気にバリ島を目指す。一気にといってもいくつかの港に寄港し、丸3日かかるんだけど。

もちろん飛行機を使えば最も早いし、当然のように皆が空路を勧めてきたけど、空路と海路、どちらを選ぶといえば迷う事なく海路を選ぶ。

飛行機は速いし、決して高い訳ではないし、荷物の超過料金の事で悩む以外は非常に優れた移動手段に違いないけど、普段から時速5キロで歩いている自分は例え動力を使うとしてもやはり遅い方を好む。

速い事が求められ、賞賛される現代だけど、あえてそれに逆らいたい。



船をじっと待つのも退屈なもので、歩く日々が恋しくもあり。
しかしバリに着いてもビザ延長の手続きやらで7月末まで歩けないのである。

食ってばかりです。

IMGP5404_R.jpg
IMGP5405_R.jpg

毎朝これを食べている。

ナシクニン。
ナシ(米)とクニン(黄色)と今インドネシア人に教えてもらった。

IMGP5367_R.jpg

ナシとゴレン(炒める)でナシゴレン。
ナシイカンはナシとイカン(魚)。