ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 3ヶ月振りの雨

3ヶ月振りの雨 

IMGP5902_R.jpg

起床後、部屋の外へ出てみるとポタポタと雨どいから雫が落ちていた。
空を見上げればどんよりとした曇り空。
テラスから外の様子をうかがってみれば、路面が濡れていて、宿前に置かれているバイクのシートもわずかながら濡れていた。

雨だと判断するのにこれだけの時間を要したのは、自分にとって3ヶ月振りの雨だったからに違いない。


雨をしのげる場所が多くはなかった北米や豪州ではどんよりとした空を見る度に不安を感じ、「降るなよ、降るなよ」と祈ったものだけど、人口密度が高く、逃げ込める場所が多い東南アジアでは問題なし。
気温も高いので、雲が出て陽射しを遮り、降雨で気温が下がれば嬉しいけど、雨が降れば必ずしも快適な気候になるわけではなくて、今日は湿度が高かった。