ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- Negara

Negara 



旅行者が行き交うクタを少し離れれば、旅行者の姿は全くなくて、旅行者目当てに話しかけてくる現地人もおらず、バーも土産物屋もサーフショップも消え、田園風景が広がるのどかな景色が広がった。

クタの青い海も美しいけど、この緑もまた美しい。
泥だらけになりながら田植えをしている人達の姿を見て、心のどこかでほっとし、安らぐのはリゾート地・クタからやって来たからだろう。

人ごみや喧騒、ここにはそんなもの存在しない。


クタから100キロ離れれば、景色だけでなくて、ヒジャブで髪を隠す女性の姿が目に付き始め、モスクも増え、少しずつイスラム色が濃くなっているのを感じている。
ラマダンなんて関係なく、普通にレストランも営業しているし、大半がヒンドゥ教徒のバリ島ではここがイスラム国であると感じる事がなかったけど、モスク前を通過した際、礼拝を呼びかける大音量のアザーンを聞けばここがイスラム国なのだと思い出す。