ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- ジャワ島の歩行終了

ジャワ島の歩行終了 

IMGP6416_R.jpg

やっぱり汚いインドネシアの空気。

IMGP6434_R.jpg

インドネシアの庶民の足はバイク。とにかくバイクが多い。
地方の町でもホンダやスズキ、ヤマハの販売店を見かける。
3人乗り、4人乗りは当たり前。
10歳くらいのガキが運転しているのを目にする事もしばしば。

お父さんに抱えられた乳児を見れば、生まれた時からこの環境、物心つく前からバイクに乗せられたこの子も将来はバイクに乗るんだろうなと想像してしまう。

バイクの転倒も4度見た。そういうのにいつ巻き込まれてもおかしくないです。

IMGP6440_R.jpg

スラバヤが近付いてからは片側2車線になり、歩きやすくなったけど、インドネシア第2の都市なだけあってこれまでと比べ交通量はとても増えた。

IMGP6472_R.jpg

スラバヤ郊外に到着。
この辺りは5車線くらいあり、バイクや車が絶え間なくやって来て、道路を横断するのも命がけ。

当初はジャワ島西に位置する首都ジャカルタまで歩くつもりでいたけど、ジャワ島の歩行はここスラバヤにて終了。
理由を挙げるとしたら、交通量は多いし道が狭くて歩きにくい事、大都市であるジャカルタの雑踏の中を歩きたくない事、ジャカルタやジャワ島は別の機会にいつでも来れるような気がするので今回はもういいやという事です。

IMGP6466_R.jpg

それよりも今歩かなきゃこの先歩く事はないだろうという場所を歩いてみたい。