ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- Bandar Seri Begawan

Bandar Seri Begawan 

ブルネイの首都、バンダルスリブガワン。
長過ぎて覚えられない。

入国時、イミグレーションで「どこへ行くんだ?」と尋ねられたけど、首都の名前をまだ覚えていなかったのでボルネオの最終目的地であるコタキナバルと返答。

2日程かけてようやく暗記。
その後も「どこへ行くんだ」と尋ねられる事があったけどスラスラとバンダルスリブガワンと答えられず、「バンダル・・・スリ・・・ブガワン」とゆっくりと頭の中で確認しながら答えている。



ガイドブックがないので何があるのかよく分からないけど、最大の見所は多分ここ。
これまで多くのイスラム国を訪れ、多くのモスクを見てきたけど、トップ3に迫るくらいの美しいモスク。
残念ながら歴史を感じないのでトップ3には入らなかったけど、ベスト5入り。

日中酷暑のバンダルスリブガワンだけど、モスク内部はエアコンが効いていて超快適。
エスカレーターもあり、近代的。アラブの富裕国にはありそうだけど、これまで訪れたモスクにエスカレーターがあったのは東南アジアで最も大きいスラバヤのモスクとここだけ。

「金曜日の礼拝時は何人くらいのムスリムがお祈りをするのか?」と優良旅行者的な質問を係員にしてみたら3千人らしいです。

IMGP8688_R.jpg

バンダルスリブガワンでは予定していたユースホステルが満室だったので、その3倍もするけどバンダルで最も安いホテルに滞在中。ベッドが2つあってテーブルも2つあって無駄に広い。
移動が面倒なのでユースに移る事はなく連泊。

そろそろオージードルが底を尽きかけている。


ここでタイビザを取得するつもりでいたけど、歩行中に見つけたタイ大使館は街から10キロも離れていたので面倒になり、ここでの取得断念。
宿代も安くないので3日滞在するつもりだったけど、明日出ます。