ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- Kuala Selangor

Kuala Selangor 

マラッカからはルート5を歩いている。
このままルート5上を歩けば、マレー半島を北上できるのだが、地図を見ればルート5を外れ、KL空港方面へ向かえば大きく距離短縮できる事が分かり、空港方面へ進んでみる。

IMGP0296_R.jpg

標識などほとんどない小道で、持っている地図もKL広域マップなどではなくマレーシア全土の大雑把なもの。それでも何とか空港まで辿り着けた。
KL国際空港だけど、KLの中心までは約80キロも離れている。

その後ルート5へ至る道があるはずなのだけど、どの道がルート5へつながっているのか全く分からず、道を行ったり来たり。


「この道に違いない」と自信を持って選んだ道を歩くが、現地人に念のため確認してみると、「そっちはエアポートだ」。

「じゃあこの道は?」と別の道を指差すと、「KLへのハイウェイだ」。

IMGP0301_R.jpg

「空港の西のこの辺に行きたいんだけど」と地図を指差すと、「それならその十字路を左折して、またすぐに左折しろ」と現地人。


テリマカシ。おかげさまで迷う事なくルート5に戻る事ができた。

IMGP0329_R.jpg

予定通りKLをかわし、翌日カラン着。
リヤカーを路駐して歩道橋に上ってみた。

IMGP0326_R.jpg

片側3車線の道路、なかなか大きな街な様だけどここはまだ郊外。
イオンもあります。

IMGP0363_R.jpg

マラッカを出発してから5日目の今日。
青い空が気持ち良く、前方の大きな雲にわずかながら不安を感じる。
今朝もまた5時から1時間雨が降ったので荷台にテント、フライシートを載せ、乾かしながらの歩行。