ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 永昌-張掖

永昌-張掖 

永昌-張掖。

この間およそ170キロ。
地図を見る限り、途中に山丹という町があるのみ。

テント生活になるだろう。
そう考え、永昌で食料などを揃え、無人の荒野に備えた。

IMGP4003_convert_20090322165617.jpg

しかしながら、テントを張ったのは初日のみ。

さすがに今回はテントに3連泊だろうと意気込んでいたのだけれど、どこにでも宿があるんですね。さすが中国。
またしても紛れ込んでしまった高速道路のドライブイン、荒野の中にポツンと建つ食堂を兼ねた宿で夜を明かした。

時折現れる小さな町、遥か遠くに集落が見える事があるも、本当に何もない。
歩いている道、近くを並走する高速道路を除けば、山と空と乾いた大地に地平線、それだけ。

IMGP3974_convert_20090322165328.jpg

何百年、あるいは何千年も変わらぬ景色なんだなと、
かつてこの道を行き来したキャラバン隊も同じ様にこの山を見上げたんだろうか、
そんな事を考えながら荒野をひたすら歩き続けた。