ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- バンコク9日目

バンコク9日目 

予定では昨日アユタヤへ向け歩き始めるつもりだったけど、徒歩でのアユタヤ行きは中止。3泊延泊する事に決め、バンコク9日目。



自分以外に長期滞在中の旅行者は2人いるけど、中庭で読書したり、ラップトップを広げたり、あまり出歩く事なくのんびりと過ごし、自分もまた同じくのんびりと過ごしている。

普段朝から晩まで50キロ以上歩き続けているわけで、バンコクに来てまで1日中歩き回るなんて事はしたくなくて、外出は半日が限界。バンコクでの目的はリラックスする事。
多くの人が行き交い、車が走り回る中心部と違って今いる所はとても静かな環境でその目的を果たせている。

IMGP2386_R.jpg

本当は1日中宿で過ごしたくもあったのだけど、それじゃ何だか不真面目な気がして無理矢理外出。計3時間くらいブラブラしていた。

徒歩で1時間かけ旅行者がウジャウジャいてあまり好きではないカオサンへ。
ここを訪れるのは8年振りくらい。今滞在している場所とあまりに対照的で笑えてきた。

過去何度か泊まったゲストハウスを探すもつぶれていて、ファミリーマートも消えていた。

IMGP2840_R.jpg

宿に戻ってからはボロボロになったスペイン・クロアチアステッカーを剥がし、新しいステッカーを貼る。
トルコ、ブルガリア、マケドニア、モンテネグロのステッカーは耐久性抜群で優秀。

さらにはネジをグリスアップし、泥まみれのバックパックカバーを洗う。


そして今後のルート、歩行距離の確認と見直し。
連日50キロ超の歩行、山岳地帯など、たいていの事は自分の体力で何とかなるものの、唯一の不安要素が中国ビザ。
昨今の日中関係はもちろん、ビザ発給条件も厳しくなっている模様。

以前中国で掲載された記事を取り寄せ、ネット上の中国語に翻訳されたものをプリントし、ビザ申請時に提出してみるつもり。
これからホーチミン、ビエンチャン、ハノイと大使館・領事館を巡る事になるが、仮にビザを取得できなくてもノービザで15日滞在を繰り返すつもりなので最終目的地の上海は揺らがない。


ここまでの総歩行距離31700キロ。今後どこまでいけるか。