ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 1月の総歩行距離は1341キロ

 


1月の総歩行距離は1341キロ 

IMGP5493_R.jpg

用事があったのでリゾート地ダナンに約30分立ち寄る。
ここもまたバイクが多く、この橋は車の通行不可、バイク専用の橋であった。

IMGP5513_R.jpg

現地人にフエへの道を尋ねながら歩くと海沿いの道に出た。
どんよりとした雲に覆われ、パラパラと雨も降り、気温も低く、海で泳いでいる人などいるはずはなく、それどころか外国人旅行者の姿もなく、道沿いには古びたホテルが並び殺風景。これならニャチャンの方がリゾート地と呼ぶには相応しい。

ビーチにはやたらとこの大きなザルのようなのが置かれていた。

IMGP552_R.jpg

沖に停泊している船までこのザルに乗っていく。
一寸法師みたいだ。

IMGP5516_R.jpg

ザルの中。

IMGP5533_R.jpg

ダナンからしばらく歩いた所から峠越えが始まった。
0メートルから500メートルまで上がり、また0まで下る。
山の中を20キロ歩き続け、約5時間を峠越えに要した。

IMGP5555_R.jpg
IMGP5575_R.jpg

当然ながら平坦な道を歩く方が楽でアップダウンはあまり好きじゃないけど、ここの峠は楽しめた。
ティモール島以来、山らしいものはなかったし、山に飢えていたのだろう。
晴れていたら最高の景色だったんだろうけど、残念ながら霧のため視界は悪かった。
霧と山という組み合わせも悪くはないけど。


最長歩行距離を更新した前日は72キロ、20キロの峠越えをしたこの日は53キロ、そしてさらに61キロを歩きフエに到着した。
さすがにこの3日の歩行で体は消耗している。

IMGP4996_R.jpg

初めて距離標が現れた時は遥か遠くに思えたフエ。
サイゴンから8日歩きニャチャン。2日休み、さらに11日歩いて辿り着く事ができた。
いつも振り返ってみては思う。一歩一歩の繰り返し、本当にそれだけの事なんだなと。

ビザの期限内にここまで歩くのは日程的に厳しかったけど、とりあえずは一安心。
19日、1100キロの歩行は我ながら完璧。


今日気が付いたんだけど、ここからサイゴンへ戻るより、中国へ行く方が近いという事実は非常に感慨深いものがある。

