ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 再考中

再考中 

IMGP7698_R.jpg

先日北部最大の都市チェンマイに到着。
週末までチェンマイに滞在します。


基本的にネット環境もなく、ニュースも見れず新聞も読めない環境下にいるので中国の大気汚染がどの様に報道されているのか分からないし、ネット上ではタバコの受動喫煙の方が体に深刻な影響を与えるとか、過剰報道だという声もあったり、何を信じるべきなのかと少し戸惑っている。

air_R.jpg

PM2.5の数値を調べてみれば、歩行予定の広西チワン族自治区、広東省は広州周辺以外の数値は高くなく、まだ何とか歩けるかなと思うけど、福建省から上海への間はさらに高い数値が並び、頭を抱えたくなった。

尖閣問題はそれ程気にしていなかったけど、北京では外出自粛令が出されていたり、さすがに今の中国を3ヶ月歩き続けるのはリスクが高いような気がし始めたのは昨夜の事。

すでに2009年に5ヶ月もかけて中国横断をしているわけで、今更何を心配しているんだとも思うけど、ルートや最終目的地の変更も含め、再考中。