ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- 上海まで3700キロ

 


上海まで3700キロ 

IMGP8024_R.jpg

すっかり長居してしまってチェンマイ6日目。


これから向かうラオスには何もないし、ビールと水とフランスパンしか作れないのでタイやベトナムからの輸入品が主で割高。
ラオスに備えラーメンを十数袋購入。あとは国境近くでお菓子などを買い込む予定。


明日からは600キロ歩いて1日休んでまた600キロ歩くというハードな日々になる。
また1日休んで200キロ弱歩いてようやく中国という感じ。

唯一の不安はベトナム。
タイとラオスは日程に余裕があるけど、今回はベトナムビザを取っていないので、中国国境への650キロをビザなしで滞在可能な15日で歩き抜かないといけない。
きついけど何とかなるでしょう。


5年目を迎えたこの長い旅もチェンマイを過ぎればようやく「終盤」と呼べるかなと前々から思っていたのだけど、明日からはついに終盤。

ラオスと中国では当初予定していた行程を大きく削ったので上海へはもう3700キロ。
今計算して3700という数字が出てきてあまりの近さに自分でも少し驚いた。

2009年に中国を横断した時は4800キロ。
3700キロってどんな距離かっていうと、12月にバンコクを出発してからここまでの距離とほぼ同距離なのであります。

ようやく終わりが見えてきた。

