ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- Hanoi

Hanoi 

IMGP0126_R.jpg

2度と歩きたくはなかったベトナムではあるけど、北部の山岳地帯を越えてハノイ。

これまで訪れた国の中で最悪に近い国だったのに、「もう2度と来る事はないでしょう」なんて捨て台詞も用意していたのに、北ベトナムはぼったくりも少なく、立小便をする人も大激減。ケツ出してるおばちゃんなんて皆無。
大型車やバスは相変わらずクソだけど1号線と比べたらまだましで、フエ以南と比べたらストレスは遥かに少なく、別の国に来ているかの様だった。

危うくここを歩かずにベトナムを去るところだった。
大嫌いだったこの国を見直す事ができて本当に良かったと思う。
だからと言って南の評価が上がったわけではないけど。



今泊まっているホテルが旅行会社も兼業しているのでやたらとハロン湾ツアーの勧誘をしてくる。
10日位前は行ってもいいかなと考えていたけど、今はハロン湾へ行きたい気持ちよりも面倒な気持ちの方が余裕で勝っているので行きません。

北ベトナムを訪れなければ間違いなく再訪する事はなかったけど、ハロン湾はまた次の機会にでもと思い、ハノイの街を適当に散歩している。

IMGP0219_R.jpg

宿の近く。

IMGP0233_R_20130414011813.jpg

ホーチミン廟。