ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- ハノイは中国語で河内というらしい

ハノイは中国語で河内というらしい 

昨日ハノイを去るつもりでいたけど2泊延泊し、ハノイ5泊目。

IMG_0177R.jpg

ここで中国ビザを取ろうなんて考えていなかったけど、唐突に思い立って中国大使館へ行ってみたら意外にもあっさりと申請を受理された。
しかし30日という条件付。30日で上海まで歩く事は不可能で強気に63日を希望。

「中国国内で延長できる」というおばちゃんに「歩いて上海へ行くのです」と自分の旅を紹介した中国語の新聞などを見せたら、「領事の判断次第であり絶対に取れる訳ではない」と一応は受理された。


当初は南寧から香港へバスで往復し、ビザを取得するつもりだったけど、手間やお金の事を考えたらここでビザを取得した方が遥かに良い。
しかしここ最近の日中関係を考えたらそんな簡単な事ではない気もするし、歩いて上海へ行くから63日のビザくれなんてこちらの勝手な言い分でしかないし、過度の期待はせず、取れたらラッキーという程度に考え、週末は祈りながら過ごした。

IMGP3896_R.jpg

そして今日、念願の中国ビザを取得。滞在可能日数は65日。
中国の大使館、領事館へ足を運ぶのはハノイで3度目。ようやく取れたビザ。


上海まで2500キロ。



IMGP3944_R.jpg

旧市街。
北ベトナム、ハノイへの印象はすこぶる良いです。

IMGP3908_R.jpg

路上の床屋。

IMGP3810_R.jpg

マーケット周辺。

IMGP3845_R.jpg

ハノイ大教会。

IMGP3829_R.jpg

4年以上持ち続けているお守り。
凍傷を負った時も毎日祈ってたけど、昨日はビザが取れるように手を合わせて祈った。