ブックマーク
ALKINIST -あるきにすと- Voi

 


Voi 

ベトナム人の朝は早い。

今朝は5時に出発したが、すでに宿の周辺の食堂は店を開けていた。
今日に限った事ではなく田舎でも4時半とか5時でも営業していたり、開店準備をしていたり、ありがたく何度かお世話になった。
日の出前からカフェで談笑する人達、水田に目をやれば、闇の中をいくつかのライトが動いている事もあるし、とにかくベトナム人の朝は早い。

IMGP3959_R.jpg

先日下調べしておいた橋からは市場が見下ろせた。
まだ薄暗い5時半だったが、すでに多くのベトナム人の1日は始まっていた。

IMGP3974_R.jpg

多くの人が農業に従事する農業国ベトナム。
旅行者相手に吹っかけてくる商売人も多いけど、朝早くから働く勤勉な人達が多い。



休養明けは疲労も回復し、2,3日はとても快調に歩ける。
今日も順調なペース。

IMGP3972_R.jpg

ベトナムで飯を食い損ねる事はめったにないけど、今日は珍しく延々と何もなく、10分程座ってコーラを飲んだ以外は歩き続けた。
基本的に食事の時以外は腰を下ろす事はない。写真を撮ったり、誰かに話しかけられた時に足を止める程度。


ひたすら歩いて今日は70キロ超え。中国まで105キロ。

